プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサー広告  

べビーシューズ
ベビーシューズの石鹸

DSC_0005.jpg

昨日、悪戦苦闘の末型だししました。

ちょっと欠けちゃったけど、可愛い♪

今から、1ヶ月乾燥です。



line48.gif




犬の皮膚の層は薄く、その厚みは人間の1/3~1/5ほどしかないそうです。

pHも、人間の肌はpH5程度の弱酸性ですが、

犬の肌は人間よりやや高くはおよそph.6.0~ph8.0程度、ほぼ中性とされ、

被毛の角皮(キューティクル)はアルカリ性(ph.値7.0より上)になればなるほど、

壊れやすくなるため、ph.6.5は犬にとって理想的な数値だそうです。

健康な皮膚の犬は、20日サイクルで皮膚が生まれ変わりますが、

刺激の強いシャンプー、消毒剤等によってサイクルが乱れ、

角化不全(皮膚の弾力が失われる・変色・抵抗力が劣る)を起し易いそうです。

wansのシャンプーについては、後日ハーブとあわせて記事にしますね。

 
DSC_201102190002.jpg

今日は皆wansのしゃんぷーdayでした。

ゆうは、黒蜜トリートメント → オリーブオイルの石鹸 → お酢リンス → 椿オイル

のコースを初体験しましたが、いつもと変わらない仕上がりでした。

実は、私も1週間前からこの順番でヘアケアしてるんです。

市販のシャンプーから固形石鹸でのお手入れに変えると、

落ち着くのに1週間から、1ヶ月の個人差があると聞きましたが、

私は3日程で、落ち着きました♪

昨日は、椿オイルのシャンプーバーを仕込んだのですが、

解禁は2ヶ月先です、使うのが楽しみです。

それまでは成分が同じ、オリーブオイルの石鹸で・・・・・






手作り石けん TB(0) CM(6) 

New LogTop LogOld Log

シャディンママ URL 2011/02/19 23:18 #- EDIT
ベビーシューズの石鹸、愛らしいですね。

それにしても、日々進化してますね~。すごいわあ。尊敬です。

今日はメイちゃんもシャンプーしましたよ。ずぼらな私は、獣医さんで頂いたシャンプー使ってます。いまいち、効果がわからないのですが。

ゆうちゃん、相変わらず美人さんですね♪

まよ URL 2011/02/20 01:31 #- EDIT
ベビーシューズの石鹸って可愛いv-238
ゆうちゃんもecoに目覚めたのかな?
我が家はマイペースです(*-艸・*)

スー URL 2011/02/20 18:45 #- EDIT
可愛いベビーシューズ石鹸だぁ♪
こんな可愛い石鹸を使うことはできないから
香りを楽しむ石鹸だわ。

キューティクルが全くないわたしです(>_<)

k-maru URL 2011/02/21 13:42 #- EDIT
シャディンママsan

こんにちは♪

最近、石鹸ぐるぐるかきまぜるのに、はまってしまって。
楽しいです。
なかなか、思う様な色もでなくて、お教室通いたいです。

メイちゃん、獣医さんのシャンプーなんですね。早く、かいかい治まったらいいのにねぇ。
もう少しwansのシャンプーのお勉強して、シャンプーバーに挑戦しますね。

k-maru URL 2011/02/21 13:45 #- EDIT
まよさん

ふふふ、ゆうも協力してくれてるのよォ。
意外と、黒蜜はヒットでしたw。
お勧めです。

k-maru URL 2011/02/21 13:47 #- EDIT
スーさん

この石鹸は香りをつけてないのォ。
と、いうか香りが途中で飛んでしまったの。
残念・・・・・・・・

私も、髪の毛痛んでたので効果あったら言いますね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

