プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサーサイト
スポンサー広告  

初石けん
先週、くみちゃんとランチ&お買い物に出掛け、

女子トークで盛り上がりました。

トークの中身は、コスメやファッションでした

『石鹸』の話もでて・・・・・・

私もwans用の石鹸作りたいな・・・って思っていたんです。

だけど、PHやオイルの知識不足で、即作れる状態では無く、

まずは資料の多い、人間用を勉強することにしました。

私がテキストに選んだのは、ソーパー(石鹸を作る人)界で有名な

前田京子先生の『お風呂の愉しみ』

小幡有樹子先生の『肌に髪に優しい石けん』

このお2人のレシピ、前田先生は植物性油脂派。

小幡先生は、石けんの型崩れを防ぐのにラード(動物性油脂)を使用されてます。

私は・・・・・・・

作って、自分自身や家族あ喜べるものが出来たらいいと思っているので、

現段階では、どっちがどうとか言えないのですが、

とにかく、見てるだけでも、幸せになれる本です♪



2011_01260001.jpg


記念すべき、第一号は牛乳パックで作った『オリーブ&豆乳石けん』

ソープカッターも無いので、切りにくく(涙)

ボロボロになったyo・・・・・・・・

この石けんが解禁されるのは、6週間後の3月上旬です。

使うのが楽しみ(ちゃんと使えるのか・・・・少しだけ不安も 笑)

IMG_3107.jpg




スポンサーサイト
手作り石けん TB(0) CM(6) 

New LogTop LogOld Log

まよ URL 2011/01/27 12:32 #aHaqQ8yI EDIT
いつも皆ワン綺麗にされてるし
それに色んな事に挑戦されて
すごいなっていつも感心させられます。
私はグータラしててi-280街道まっしぐらです(>▽<;;

石鹸いい感じなんじゃないですか?
出来上がりが楽しみですね♪

スー URL 2011/01/27 20:11 #- EDIT
石鹸まで自分で作ろうなんてすごい!
wan'sには、混ざりっ気なしで
身体にいいものがいいですものね。
勉強していい石鹸を作ってください。
出来上がったら送ってください。
わたしが使いたいです(^^)

k-maru URL 2011/01/28 22:42 #HYl9IDvU EDIT
まよさん

永遠の28歳だから、全然キレイなお姉さんですよォ。
元が細いから少し太っても、細いままでですよォ。

今は石鹸ブームだけど、これっていつまでもつんだろうかぁ(笑)
またオイルの組み合わせ教えて下さいね♪

k-maru URL 2011/01/28 22:45 #HYl9IDvU EDIT
スーさん

原価考えると、自分で作るほうが、かなりお安いみたい。
って、無事に完成したらの話だけど(笑)
なんかね、最近混合肌になってきたもんで、合うの捜してて辿りついた感じです。

春前に解禁になるので、PH測定してOKだったら、ためしに使って下さいね。

ルビーまま URL 2011/01/31 15:43 #YyN2QKkI EDIT
手作り石鹸って、お肌に優しいんですよね~。
なんでも手作りしちゃうk-maruさん、スゴイです!

最近バタバタで、まとめ読みでゴメンナサイ・・
ねねちゃん保留になったんですね。
まだまだ皆ワンとの生活がシアワセなんだと思います。
「その時」が来たら笑顔でお嫁にゆけますよね。

ももじ君の検査結果も心配内容で安心しました。

k-maru URL 2011/02/01 09:49 #HYl9IDvU EDIT
ルビーままさん

なんか、石鹸ブームが私にやってきました(笑)
無事に出来上がっていると嬉しいんだけど・・・・・
解禁日までドキドキです。

ねねね、折角お祝いメッセ頂いたのにごめんね。
ねねの幸せ探しは、まだ続くけど応援してやってください。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

