プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサーサイト
スポンサー広告  

wan飯(雑炊)
雑炊の基本野菜材料は
葉野菜 白菜・チンゲン菜・小松菜
根野菜 人参・さつま芋・ごぼう・じゃがいも
茎野菜 たけのこ・れんこん
果野菜 椎茸・ピーマン・まいたけ・かぼちゃ
(なるべく季節の野菜を使う様にして、上記の野菜が無い時はそのまま無しでいったり、代わりに冷蔵庫の中にあるものを使います)
これらをフードプロセッサーで小さくして、穀類と一緒に、こんぶの出汁で煮ます。
体重が右肩上がりで赤信号の時は、穀類を減らしオートミールやおから・水で戻したひじき・わかめ等を火を止める5分くらい前に入れます。
最後に火を止めてから、生姜汁を混ぜます。
これをタッパに小分けして、冷凍。
食べる時にレンジでチンして、生肉・生魚・サプリをトッピング!
あと、私達のサラダ用にブロッコリー・セロリ・トマト・クレソン・パプリカ・大根なんかを使う日は、トッピングに加えます。
サラダに拘らず、使えるものは使っちゃいますwan(果物もハーブも)
一度に一週間分雑炊を作るという事で、なんとか続いています(笑)

最近は、本やネットで情報は簡単に得れると思います。
こっちは駄目って書いてるけど、別のではOKになってるなんて事もあり悩む事も多いです。
あと最初の2年くらいは、栄養が偏ってないかなとか日々心配でしたが、今は血液検査の結果の前だけドキドキします。

2010_02050003.jpg
今日は、雑炊 + (茹)ターキーレバー + 納豆 + トマト + さつま芋
?( ̄ロ ̄|||)!
納豆嫌いな方は、納豆をトッピングって不思議に思われるかも(笑)
でも、納豆の「ナットウキナーゼ」という酵素は、心臓病・高血圧・肥満の予防に効果的だそうです。

鶏のレバーは嫌いな陸も、ターキーレバーは喜んで食べてくれるで助かります。
(以前は、鶏レバーだけばら撒いて、母の怒りを買ってご飯を抜かれた事もある陸でした 汗)
数々の事件を起こしてくれた陸も、明日で6歳。
時間が経つのは、早いですね。
下の画像、3年前のものですが、この力関係未だに崩れてないんです・・・・・・
2007_0226no10009_20100205223905.jpg
陸の目が三角形になってるでしょう(笑)
結構、真剣に戦ってるんですyo。

昨日も、リビングからツーワンの姿が消え。
も・し・や・・・・・・
例の、食○○復活が頭をよぎったら。
WCでドタンバタン、変な音が。
そこには、ゆうに抑えられている陸の姿が(汗)
いつになったら、ぉ兄ちゃんの威厳見せてくれるのかしら(笑)

ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

