プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  

日向ぼっこ
2010_02160002.jpg

昨日は、終日冷え冷えの大阪でした。
ぉ空もどんよりして、時折空が晴れてお部屋に明るい日差しが差し込むと、窓際族になるヨーヨ。
冬の日向ぼっこ満喫できたかな?

2010_02160015.jpg

日向ぼっこの後は、床暖の入ったところで、べちゃ寝(笑)
自分で腕枕しちゃって、ぉ顔ぺったんこだyo。
年がいくとね、寝皺とれにくいんだからね、気をつけないとね。

今日は、肌寒いながらもぉ散歩に出掛けました。
ヨーヨ姐さん、テンションあげあげ♪
あまりにも動き回るので、気管が心配で強制終了させました。
2010_02170031.jpg


太陽の光に当たらないとビタミンDが合成されず、カルシウムの吸収阻害がおきる事で有名ですが・・・・
日向ぼっこは、血行促進にも良く、分離不安や神経過敏な仔に日向ぼっこTIMEつくってあげると、問題行動が減ったという例もあるそうです。
神経ホルモンのひとつであるメラトニンは、太陽の光を浴びることにより分泌が促され、体内時計が整い夜に眠たくなるそうです。
痴呆が原因で昼夜が逆転し易い仔には、日向ぼっこの時間を増やすの良いかもしれないですね。

ポチっとぉ願いします
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。