fc2ブログ


プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

七草粥
今日は、無病息災を祈って七草粥を食べました。
無論、ワン達も塩分抜きでo(*^▽^*)o
ワン用には、ついつい卵や人参・さつま芋を入れちゃいました。
 2009_0107no10008.jpg

料理に疎い私は今回初めて知ったのですが、七草はいわば日本のハーブなんですね。

● セリ     
鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。
● ナズナ    
熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。
● ハコベラ
タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では        古くから薬草として親しまれています。
● スズナ・スズシロ
ジアスターゼが消化を促進します。

老廃物を排出するナズナに、新たな血を造るセリ、理にかなってるなぁと妙に感心しちゃいました。
私にとって、料理の世界はミラクルだけど、今年はちょっと頑張ってみようかなぁo(*^▽^*)o
なんて、思っちゃいました。

ではでは、我が家の男の仔組の変な顔二連発!
まずは、ボン。
これ、私にしてるんですよね。
もう、(∩≧∀≦∩)どひゃああです。
      2009_0107no10003.jpg


次は陸
落ちていたお菓子の空袋を咥え様として、現行犯○-○ヘ(≧∇≦) 逮捕!
食べたつもりで、舌ベロンチョ・・・・・・・・
見事にお鼻が隠れちゃいましたワン。
なかなか見事でしたyo。
      2009_0107no10004.jpg


最後はももじ。
少し困ったぉ顔しています。
どうしたんですか(; ̄ー ̄)...ン?
       2009_0107no10006.jpg


チーム男の仔組、女の仔組に押され気味だけど、今年は巻き返そうねぇ。
○(>ヘ<)。FIGHT!。(>∀<)○









  2009_0101no10034.jpg

実は、12/25発売の愛犬チャンプsanの手作りごはん特集に、小さな記事で載せて頂きましたBrilliant
秋に愛犬チャンプsanのアンケートメールが届いて、返信したら・・・・・
幸運にも掲載して頂き、良い記念になりましたo(*^▽^*)o
愛犬チャンプsanありがとうございました。

スポンサーサイト



旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

New LogTop LogOld Log

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE