プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサーサイト
スポンサー広告  

獣医さん
今日は、陸とサーを連れて、獣医さんに行きました。

陸は、ぐらついてる歯を抜歯する前の、事前の血液検査。

検査の結果は、ALL正常値で無事クリアでした。

体重も、3.4kgといつも通り。

見た目ほど、重くなかったのね・・・・・・

来週10日迄、体調を整えておかないと。

IMG_5052.jpg 



サーは、爪切りと、頭の水泡がイボになったので再診でした。

皮膚のリンパの一部が皮膚の下に出来た袋に、

たまっていたのでしょうと、診断されていて、

都度水分を抜いていたのですが、

今回、自然に袋が収縮したので、その部位が小さくなっただけで、

心配は無いと、説明を受けました。

爪切りは、大騒ぎして、何度も休憩を入れて行われました(汗)

他の仔は、お家でも切れるけど・・・・・・・

サーの暴れ振りを主人と見ていて、やっぱり危ないねと、

珍しく二人の意見が一致しました。

IMG_5025.jpg



l-tt1.gif


そして、私がこの数週間ずっと納得いかなかった話を切り出しました。

それは、最初にももじを診て下さった獣医さんの『言葉』

家の仔達が通う獣医さんは、分院で曜日によって獣医師さんが変わります。

長年お世話になった獣医さんは、聴診器を温めてから当てるほど、

細かいところにも、気配りをして下さいました。

しかし、震災後に被災地にボランティアに行かれ、

その後持病の悪化で、病院を去られました。

その時に、病院を探そうか悩んだのですが、

新しく担当された獣医さんが、とても良い方だったので、

そのまま通院していました。

ところが、昨年からシフトが変わり・・・・・

更に新しい獣医さんが、加わりました。

この方・・・・・・

とにかく、今回ももじに対して、臭い等無神経な言葉を連発していました。

言葉だけの間は、なんとか我慢できたのですが、

『後10分で診察時間が終わるので、10分だけ静脈点滴して、

後は、皮下点滴しときます。明日朝一番で来て』と、言われた時に、

『私は1時間以上前に来て、待ってたんですけど、

それなら、点滴パックしたまま帰ります。

私が全責任を負いますから、お願いします』と、答えると

そこから、罵り合い・・・・・・・

前日も診て、点滴の処置をしているのだから、

来院の目的も分かっていたはずなのに、

放置して、それはないでしょうと、

感情的になってしまいました・・・・



私は、今回ももじが急変したのは、全て私の責任だと思っています。

その責任を、罵り合いした先生に責任転換しようと思ってる訳でもありません。

けれども、病気のせいで口から異臭がする仔に対して、

臭いと言う言葉は、使うべきでは無いと思います。

また、治療に関しても、

もっと親身になって欲しかったです。

その事を、今日主治医に話すと、

他の患者さんからも、そんな話を聞きます。

もし喋るのが嫌なら、手紙を書いたら渡しますよと、言って下さいました。



あれから、数時間考えて夫婦で出した結論は、

もし何か起きたら、主治医が担当じゃない日は、

主治医の居る、本院まで行く事。

今回の件は、ももじが安らかに眠れる様に、

今日で終わらす、何も行動を起こさないでした。

数週間、悩んでモヤモヤしていたのですが、

この様な考えに至れたのは、主治医のおかげです。

ももじの最後の診察が、主治医の先生で良かった。

最後に、あの優しい先生に、撫でて貰って、

満足そうにしていたももじ。

そんな先生に、感謝します。

そして、これからもあの先生に家の仔を

お願いしようと、誓いました。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
思うこと TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

アロハ URL 2013/02/04 21:39 #awEUW5xo EDIT
こんばんわ。
なんだか読んでて涙がでてしまいました。なんて獣医なんでしょう!不安や心配、いろんな思いで飼い主さんって来てるのに、そんな対応されるなんて不愉快です!二度とくるか!て思います!
私も病院は使い分けてますょ。一番近い動物病院は、腕がいいのか知りませんがいつも多くて人気です。当然そこへ行ってましたが、知識ないだけで手作り食を否定したり、さっさと済まされたり、なんだか対応が気に入らず行くのをやめました。フィラリアとか薬もらうだけならそこに行ってますが、もしも愛犬に何かあったときは絶対行きません!やはり腕よりも、愛情もって接してくれるとこがいいです。あ、すいません私の話して。
大切な家族なんで、しっかり対応してくれる信頼できる獣医さんがいいですね。
愛犬ちゃん、穏やかに過ごせますように。

k-maru URL 2013/02/04 23:19 #HYl9IDvU EDIT
アロハsama
こんばんは。
読んで下さって、ありがとうございます。

私も、前に通ってた獣医さんでは、手作り食否定されました。
だけど、手作り食を勉強して、愛犬の病気が改善したお友達とか知ってるだけに、否定するだけの根拠を明らかにして欲しいですよね。

本当は、個人の開業医さんを近所で探さたら、曜日に関係なく行けるんですが、主治医の先生がよく診て下さるだけに、迷ってしまいました。
獣医さんは、信頼できる方が1番ですよね。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

