プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサーサイト
スポンサー広告  

はなからのメッセ

ヨーヨが亡くなってから、課題をこなしていくと記していたのですが、

それは、はなの足の事で、はなを4本足で立たすことでした。

IMG_4128_1315173024971.jpg

私自身が、ジムでヨガのレッスンを受けるうちに、

身体が柔らかくなって、関節が楽になっていくのを体感したので、

はなにも実践していました。

効果が現れてきて、はなはお座りする時に、

お尻の下に、座布団の様に左脚を右方向に曲げていた脚が、

普通に前を向く様になっていました。

保護当時に、左足が膝から右方向に90℃曲がっていたはなは、

残った右後足を、左寄りにして、三輪車の様な体勢で歩いていました。

血流が滞ることも心配だったので、マッサージをしてはいたのですが、

触られると、痛いのか苦痛そうでした。

ヨガを取り入れて、息を吐くときに体を伸ばす様にすると、

そのまま寝入る事もあるくらい、リラックスしてくれました。



曲がった関節が、伸びたとしても歩くのに必要な筋肉はありませんでした。

おまけに、長年曲がっていたので、脚の付け根の内側は変な筋肉がついていました。

どうしたら彼女の足が動く様になるのかな・・・・・・

ずっと考えていたところ、バランスボールのレッスンで、

足の踵をつけ、つま先をあげたり、つま先をつけ踵をあげるという動作を繰り返す事で、

足首から脛のあたりの筋肉が鍛えられ、躓き等が減る事を知りました。

その事を知ってからは、それも日課になりました。

トレーニングに近いものだったかもしれませんが、嫌がらずに頑張ってくれたはなでした。




彼女は、長年パテラを放置され脚が変形しました。

一般的にパテラのグレードが軽い場合、

獣医さんは、日常生活で滑らない環境と、散歩で筋肉をつけるという事を

指導されると想うのですが、是非是非マッサージなども取り入れて下さい。

そして、決して放置しないで下さい。

軽度のパテラでも、気に留めず生活していると、グレードが進む事も多々あります。

悪化させない様に、上手に付き合い、諦めないで下さい。




気が付いた時に始めれば、必ず変われるという事を

はなは私に、教えてくれました。

何かを始めるに、遅いなんて事は無い。

はなからのメッセージ









40台に突入した時に、年齢を理由に頑張る事をしなくなった私ですが、

ヨーヨやはなが、それは間違いであることを教えてくれました。

IMG_3689.jpg
ありがとう




私も、一歩踏み出します。

ヨーヨ・はな安心して、見ていてね。
スポンサーサイト
hanae TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

まよ URL 2012/07/27 11:13 #aHaqQ8yI EDIT
ゆっくりでいいから前にって教えてくれたんだね^^

k-maru URL 2012/07/28 22:21 #HYl9IDvU EDIT
まよさん

お花や六文銭ありがとうございました。

教えられてばかりだけど、頑張ります♪

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

