プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサー広告  

ニーム

2011_05200027.jpg

今回作ったニーム石鹸。

このニーム、なかなか優秀なんですyo

最初は、虫除けで捜していて見付けたんですが、

ニームは、アーユルヴェータにも使われるそうです。

Ayurveda(アーユルヴェーダ)は、

Ayus「生命・寿命」とVeda「知識・科学」の意味からなる言葉で、

体質や気質にあわせて肉体と精神のバランスを整えることによって、

自然治癒力を引き出すことを目的としたインドの伝統医学で、

WHO(世界保健機関)も認める医学だそうです。



だ・け・ど

ニームは、香りが・・・・・・・キツイ。

ハッキリ言って、強烈に臭い!


そういえば、香りで思い出したんですが、

石鹸に含まれる精油は、オイル+水分の2%が上限です。

これが結構な量なんです。

肌へのリスクを考慮したら、0.5%から1%の量になるそうです。

また、ベルガモット・レモン・レモングラス・オレンジ・

イランイラン・ローズマリー・シーダーウッドは、

刺激を起こし易いと言われているので、お肌の弱い人、

皮膚の薄い尻尾のある家族に、使うときは要注意です。

一部では、香料はアレルギーの原因とも言われているので、

wansのお肌の調子が良くない時は、

無香料のシャンプーを選ぶのが、いいかもですね。

2011_05200006.jpg

2011_05200021.jpg

ももじと陸が首に巻いてるのは、

中に乾燥ラベンダーに、ティートゥリーの精油を数滴落したものが入っています。

(ラベンダーは、単体だと蜂が寄ってくるのでNGなんです)



夏に向けて、準備しないといけないですね。

頑張らなきゃ♪



手作り石けん TB(0) CM(2) 

New LogTop LogOld Log

スー URL 2011/05/22 19:23 #- EDIT
ニームは香りがきつい!以上なのね(>_<)

ラベンダー単体だと蜂が寄ってくる・・。
またまた知らなかった(>_<)

k-maru URL 2011/05/22 20:07 #- EDIT
スーさん

んん、ニームは激臭がする。
石鹸乾かしている間に、徐々に薄れるけど、出来立ては恐ろしい匂いでした。
久々に泣きました。

ラベンダーは、本当に要注意みたいです。

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

