プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサーサイト
スポンサー広告  

精油


虫除けスプレーを作ろうと、ネットサーフィンしていたら、

虫除けに効果が高い精油、

ノミ ☆ シトロネラ・ユーカリ・レモングラス・ペパーミント・ユーカリシトリオドラ

ダニ ☆ ゼラニウム・ラベンダー


ミントやラベンダーには、虫除け効果以外にも、

気持ちをリフレッシュしてくれる、アロマテラピー効果もあります。

余談ですが、ユーカリ(ラディアタ)・ティートゥリーは、

呼吸器系に効果を発揮するそうです。

但し、シトロネラ・ローズマリー・ミント等は、

てんかんや、肝臓、循環器系の疾患のある仔にはむきません。

又、レモングラス・ゼラニウムでかぶれる事もあるそうなので、

出来れば、キャリアオイルで希釈する方が良いと思います。

肌に直接塗って刺激の少ないのは、

ティートゥリー・ラベンダーだと言われています。

又、純度の高い精油が安全ですね。


IMG_3693.jpg

犬の肌をいたわる、ネトルやカモミールジャーマン、

掻きこわした肌を清浄にするタイム・エキナセアなどの抗菌ハーブ、

痒みを抑えて肌を冷やす、ラベンダー・ミント。

ラベンダーは猫には使えません

自然のものを使って、安全・快適に夏を過ごしたいですよね。




高毒性のある精油は、これからの季節は色素沈着を引き起こす事もあるので注意して下さい。








ちなみに夏の嫌われ者、ご○○り

ペパーミントやユーカリ、グローブなどの
ハッカ系の刺激臭や、レモンのニオイを嫌がるそうです。


スポンサーサイト
雑談 TB(0) CM(8) 

New LogTop LogOld Log

monちゅう URL 2011/05/20 12:57 #- EDIT
アロマは本当に知識がないと使えないなって
思います。
猫飼いでありながら、ラベンダーNGこれを知らないのが
自分でも怖いもん(((((@@))))
知らないで使ってる人もいるかもしれないもんね~
正しい知識は必要★

ちなみに私はアロマ石鹸を使うと調子が良いです(*^^*)

ぺき URL 2011/05/20 15:29 #- EDIT
うちにもアロマあるけど、いつのかわからぁん(笑)
もうつかわれへんやろなぁ
つかえるかな?

スー URL 2011/05/20 21:19 #- EDIT
いろいろな精油をそろえたなぁ~
でも、結局使えなくて
処分したものが多かったです。
そして、びっくり
ラベンダーってニャンコに向かないなんて(@_@;)
まぁ、香りを楽しんだりしてただけだから・・・。

ヨーヨちゃん
お茶目だわ(^^)

ルビーまま URL 2011/05/20 22:15 #YyN2QKkI EDIT
自然のハーブで虫除けスプレー作るのってイイですね~。
私、最近ずっとルビーにノミダニのお薬浸けてないの。
今年はスパイラルショップさんのスプレーを使うつもりです。
アロマって奥が深いですね~。
明日楽しみにしています。^^

k-maru URL 2011/05/20 22:39 #- EDIT
monちゅうさん

私も、アロマは少しかじっただけなので、あんまりよく分かってないんですが、奥が深いですね。
monちゅうさんは、調合とかも出来るスーパー師匠がいらっしゃるんで、羨ましいです♪
又、色々教えて下さいね。

猫は精油に含まれる、いくつかの芳香成分を分解する酵素をもってないので、汗や尿となって排出されないそうです。
だから、蓄積されて中毒になる可能性があるのでNGなんですって。





k-maru URL 2011/05/20 22:40 #- EDIT
ぺきちゃん

開けてる、開けてない・・・・
それにもよるよねぇ。
あんな小さな瓶なのに、そこそこお値段しちゃう
から、勿体無いよねぇ。

k-maru URL 2011/05/20 22:43 #- EDIT
スーさん

おおおォ、スーさんもハマっておられたんですねぇ♪

猫は精油に含まれる、いくつかの芳香成分を分解する酵素をもってないので、汗や尿となって排出されないそうです。
だから、蓄積されて中毒になる可能性があるのでNGなんですって!
ニャンのママは、フラワーウオーター使う人も多いそうです。

k-maru URL 2011/05/20 22:48 #- EDIT
ルビーままさん

あたし、3月からフロントラインプラス使ってます。
3月にお散歩友達とこの仔が、のみが居たって聞いたのォ(驚)
今年も、フロントラインとスプレーの二本立てでいこうかなぁって思ってます。

私も明日、楽しみです♪

COMMENT


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

