プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサー広告  

ブリザードフラワー
春から始めた、ブリザードフラワーのレッスン。

2012_07280005.jpg
2012_07280011.jpg
2012_06030002.jpg
2012_07280008.jpg

テープの処理や、お花の配置で四苦八苦している私ですが、

お花を挿す時は、顔が緩んでしまいます。

まだ始めたばかりですが、ブリザードのコースを無事に終えれたら、

次はアレンジのコースで学んで、ヨーヨとはなの周りを、

自分で行けた可愛いお花で飾れる様になりたいな






雑談 TB(0) CM(2) 

はなからのメッセ

ヨーヨが亡くなってから、課題をこなしていくと記していたのですが、

それは、はなの足の事で、はなを4本足で立たすことでした。

IMG_4128_1315173024971.jpg

私自身が、ジムでヨガのレッスンを受けるうちに、

身体が柔らかくなって、関節が楽になっていくのを体感したので、

はなにも実践していました。

効果が現れてきて、はなはお座りする時に、

お尻の下に、座布団の様に左脚を右方向に曲げていた脚が、

普通に前を向く様になっていました。

保護当時に、左足が膝から右方向に90℃曲がっていたはなは、

残った右後足を、左寄りにして、三輪車の様な体勢で歩いていました。

血流が滞ることも心配だったので、マッサージをしてはいたのですが、

触られると、痛いのか苦痛そうでした。

ヨガを取り入れて、息を吐くときに体を伸ばす様にすると、

そのまま寝入る事もあるくらい、リラックスしてくれました。



曲がった関節が、伸びたとしても歩くのに必要な筋肉はありませんでした。

おまけに、長年曲がっていたので、脚の付け根の内側は変な筋肉がついていました。

どうしたら彼女の足が動く様になるのかな・・・・・・

ずっと考えていたところ、バランスボールのレッスンで、

足の踵をつけ、つま先をあげたり、つま先をつけ踵をあげるという動作を繰り返す事で、

足首から脛のあたりの筋肉が鍛えられ、躓き等が減る事を知りました。

その事を知ってからは、それも日課になりました。

トレーニングに近いものだったかもしれませんが、嫌がらずに頑張ってくれたはなでした。




彼女は、長年パテラを放置され脚が変形しました。

一般的にパテラのグレードが軽い場合、

獣医さんは、日常生活で滑らない環境と、散歩で筋肉をつけるという事を

指導されると想うのですが、是非是非マッサージなども取り入れて下さい。

そして、決して放置しないで下さい。

軽度のパテラでも、気に留めず生活していると、グレードが進む事も多々あります。

悪化させない様に、上手に付き合い、諦めないで下さい。




気が付いた時に始めれば、必ず変われるという事を

はなは私に、教えてくれました。

何かを始めるに、遅いなんて事は無い。

はなからのメッセージ









...more
hanae TB(0) CM(2) 

はなへの贈り物


IMG_4644_20120721075228.jpg
IMG_4740.jpg


はながお空に旅立ってから、2度目の週末がやってきた。

あの日から、はなが寝ていた私の左側は空いたまま・・・・・・

あれからはなは、ヨーヨの隣で寝てるのかな。





あの日の明け方、はなを襲った発作。

前日に、獣医さんに診て貰った時、心配はいらないと言われ・・・・・

安心しきっていた自分の愚かさを、今更ながら後悔しています。

発作に耐えていたはなの姿を、忘れることは出来ないし、

忘れてはいけないことだと、想っています。

彼女の頑張りに応える為にも、11月に10kmのレースに参加する事にしました。

7月に入って、ハーフマラソンに誘って頂いたのですが、

全く走っていない私は躊躇していました。

けれども、メンバーの中に初参加の方も多く、

なんとかなるかと、参加を決めましたが、

定員になったので締め切っていました。

その後、10kmの種目で応募が続いていので、

思い切って応募しました。

誰かに並走して貰ったら、完走は出来ると想うのですが、

たった一人で戦い、旅立って逝ったはなへの供養として、

誰のちからも借りずに、独りで頑張ろうと思います。

決して歩かず、目標を決めて走り貫きます。




3本の足で、しっかり生き

いつも笑顔を振りまいてくれたはなへの

私からの贈り物です。














...more
hanae TB(0) CM(4) 

はなちゃんが旅立ちました

7月10日AM6:30過ぎ、

はなえは、ヨーヨの元に旅立ちました。

IMG_4765.jpg

心臓に疾患があったので、お薬を飲みながら頑張り続けてくれたはなえですが、

突然大きな発作が、彼女を襲いました。

IMG_4435.jpg




はなえは、たった一人で山の中に棄てられていたそうです。

その後DOG LUCKさんがレスキューして下さって、我が家に来ました。

私の愛娘になって1年と4日。。。。。。。。

沢山の笑顔を振りまき、

沢山沢山、甘えてくれました。



私達夫婦に、沢山の幸せを運んでくれて、

ありがとう、はなえ。

そして、よく頑張ったね。

ヨーヨもはなえも、私達の自慢の娘です。

お空の上でも、二人仲良く居てね。


IMG_4510.jpg

IMG_4596.jpg

IMG_4628.jpg



 

最後になりましたが、

はなえを、温かい目で見守って下さって、

本当にありがとうございました。
















hanae TB(0) CM(8) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

