プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサー広告  

恥ずかしい
先日、免許の更新に行った時の出来事・・・・・・

違反があったので、もれなく講習がついてたのですが、

講習前に、過去5年間の違反履歴の話があったんです。

ぼ~っつと聞いていてしていて、

『皆さん、御清聴ありがとうございます』という、言葉で

( ̄0 ̄;八ッ  として・・・・・・・

反射的に拍手してしまったんです(汗)

勿論、そんな事した人は他に誰も居なくて、

めっちゃめっちゃ、恥ずかしかったです。

講習の2時間、とっても長く感じ・・・・・・

新しい免許書を貰って、猛ダッシュで走って帰りました(恥)












雑談 TB(0) CM(4) 

お酢ですが・・・・


2011_02210029.jpg

食用穀物酢にドライハーブを漬け込み、エッセンシャルオイルをプラス、

一週間経てば、手作り石鹸シャンプー専用のリンス完成です。

(ハーブの色がでて、とっても綺麗です♪)

石鹸をシャンプー代わりに使うと、髪がごわごわします。

丁度、海で潮風に当たり、海水に浸かった後の様に感じ。

だ・け・ど、専用リンス後、乾かすとふわふわになります。

(お酢の香りも、3回目くらいから気にならなくなりましたyo)

2011_02220002.jpg

先週末に仕込んだ、オリーブオイル&クレイの石鹸と少しだけ薔薇ハーブ。

そ・れ・と、薔薇のコンフェに挑戦してみました。

ちょっと小さ過ぎたので、次回はもう少し大きめに作ろう。










手作り石けん TB(0) CM(6) 

やっぱり苦手
先日、ォ姉ちゃまに『フレール・ド・シャンソニエ』で、

ディナーをご馳走して貰った時に、黒豆のポタージュが美味しかったので、

週末に挑戦してみましたが・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011_02210016.jpg

やっぱり、ォ店の味にはならなかった・・・・・・涙

(前日から用意して、気合入れたんだけど)

もう一品は、金柑を使った季節のデザートに挑戦。

2011_02210008.jpg

※ お料理は苦手分野なので、画像も小さめで 笑



やっぱり私は、食べる側の人間なんですよねぇ。

作るのには向いてないかも。

昨日も、食べ過ぎてしまい・・・・・

夜中から腹痛で、大騒ぎしちゃった。

最初は食べ過ぎと思ったけど、

実家の母に『食べ過ぎじゃなくて、調理が悪いんじゃない』

なんて、言われちゃいました(汗)

実家の両親は、遠い昔・・・・・・

私の料理の被害にあってるので、そう思ったんだろうなぁ(笑)

あの件に時効はないんですね(ケッ)



2011_02210032.jpg








お料理 TB(0) CM(6) 

べビーシューズ
ベビーシューズの石鹸

DSC_0005.jpg

昨日、悪戦苦闘の末型だししました。

ちょっと欠けちゃったけど、可愛い♪

今から、1ヶ月乾燥です。



line48.gif




犬の皮膚の層は薄く、その厚みは人間の1/3~1/5ほどしかないそうです。

pHも、人間の肌はpH5程度の弱酸性ですが、

犬の肌は人間よりやや高くはおよそph.6.0~ph8.0程度、ほぼ中性とされ、

被毛の角皮(キューティクル)はアルカリ性(ph.値7.0より上)になればなるほど、

壊れやすくなるため、ph.6.5は犬にとって理想的な数値だそうです。

健康な皮膚の犬は、20日サイクルで皮膚が生まれ変わりますが、

刺激の強いシャンプー、消毒剤等によってサイクルが乱れ、

角化不全(皮膚の弾力が失われる・変色・抵抗力が劣る)を起し易いそうです。

wansのシャンプーについては、後日ハーブとあわせて記事にしますね。

 
DSC_201102190002.jpg

今日は皆wansのしゃんぷーdayでした。

ゆうは、黒蜜トリートメント → オリーブオイルの石鹸 → お酢リンス → 椿オイル

のコースを初体験しましたが、いつもと変わらない仕上がりでした。

実は、私も1週間前からこの順番でヘアケアしてるんです。

市販のシャンプーから固形石鹸でのお手入れに変えると、

落ち着くのに1週間から、1ヶ月の個人差があると聞きましたが、

私は3日程で、落ち着きました♪

昨日は、椿オイルのシャンプーバーを仕込んだのですが、

解禁は2ヶ月先です、使うのが楽しみです。

それまでは成分が同じ、オリーブオイルの石鹸で・・・・・






手作り石けん TB(0) CM(6) 

ecoへの道のりは険しい
DSC_201102150065.jpg

DSC_201002120060.jpg

日曜日、石切剱箭(つるぎや)神社に、ボンとゆうと一緒に出掛けてきました。

なぜか、この2wansで石切さん行くことが多い我が家。

密かに、この2wans信仰心厚いかもですね。



line49.gif




去年の夏、岡田美里さんの「mili millie」ツバ広帽子が大活躍。

前ツバ約12cm・後ツバ約7cm は、紫外線対策には充分でした。

私は、黒色を購入したのですが、洗いすぎてはげちゃいました(涙)

棄てるには愛着が在り過ぎて、どうしょうと悩んでいたら、

『駄目もとで染めてみたら。』

と、友達がナイスな提案をしてくれました。

初めての、染物体験・・・・・・・は、無事に完了。

帽子のツバの裏の水玉模様も目立たなくなって、大満足。

今年の夏も、いい仕事して貰います。

だけど、染めるのに漬けておく入れ物が無く、

お鍋ひとつパーにしちゃったんで、主人には『不経済』

と、嫌味言われちゃいました(笑)

本人(私)は、ecoしてるつもりだったのにねぇ!

ecoな生活への道は、遠いw。



雑談 TB(0) CM(4) 

ビギナー石けん 
石けんに使う、インフューズオイル作っています

作るって言っても、OILにハーブを漬けてるだけで、

1日1回、ビンをふりふりするだけんなんですが・・・・

日に日に愛おしくなってくるんですよォ♪

DSC_0095.jpg

DSC_0093.jpg

乾燥中の石鹸は、マルセイユ石けんのOPに炭・ローズクレイをを入れたもの。

薔薇のシリコンモールドで型をとったマルセイユ石けんです。

(豆乳石けん・オリーブ石けん・日本酒石けんも現在乾燥中です)

石けんって、型だしのタイミングやカットが難しいです。

まだまだソーパーの道のりは、険しそうです(笑)

DSC_201102120101.jpg

DSC_0097.jpg

DSC_201102120099.jpg


手作り石けん TB(0) CM(8) 

一夜明けて
以前blogに、1月末か2月初旬に、

Heartさんが行う譲渡会に、ねねも参加させて頂くと書きましたが、

譲渡会自体が、中止になったそうです。

報告が遅くなって、すみません・・・・・・汗

ねねの幸せ捜し、まだまだ続きますが見守って頂けると嬉しいです。

20110211004.jpg



line9.gif




今日のねねは、お散歩中もはしゃいではしゃいで(笑)

ぴょんぴょん、跳ねる様に走っていました。

昨日の雪、密かに嫌だったかもですね。

受身だったねねが、自分の感情を表現してくれる事、

それは『成長の証』、私にとっては嬉しい事です。

20110211013.jpg

IMG_3273.jpg

昨日、ねねの雪デビューにお付き合いしてくれたももじ。

最近一段と、マザコンになって(嬉)

マザコン陸を、抜いちゃったかも(笑)


20110211009.jpg

ヨーヨも、昨日は雪でお散歩してなかったので、

今日は張り切って、歩いていました。

ゆうとねねの前を、颯爽と歩くヨーヨの姿は、

現役の『ヨーヨ姐さん』でした。




幸せ捜し TB(0) CM(2) 

ねねの初対面
朝起きたら、ォ外は真っ白

大阪に真っ白な雪が積もるなんて、何年ぶりかなぁ。


IMG_3262.jpg

IMG_3265.jpg

IMG_3268.jpg

IMG_3264.jpg

ねねは、雪と初対面しました

感想はどうだったかなぁ。




PS

先日、テンプレートを変更したら、コメ欄無しになってしまって・・・・
拍手コメにコメント頂いて、すみませんでした。





そして、この写真を撮った10分後、思わぬことに遭遇



...more
幸せ捜し TB(0) CM(10) 

陸が7歳になりました
可愛い三男が、7歳になりました

もうシニア・・・・

早いなぁ。

ハハもシニアだし、仲良くやっていこうね。

020.jpg



006.jpg<


...more
riku TB(0) CM(6) 

弁天池公園
土曜日に、ふと思い立って弁天池公園に行きました

お目あては『 梅 』

残念ながら、今回は3分咲きでした。

薔薇も、蕾が膨らんではいたけど・・・・・

少し早かったかなぁ。

IMG_3240.jpg

IMG_3229.jpg

IMG_3225.jpg

IMG_3197.jpg

IMG_3221.jpg

IMG_3189.jpg

IMG_3211.jpg

IMG_3234.jpg

春が待ち遠しいね
皆wans TB(0) CM(2) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

