プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサー広告  

検査 その?
昨日の記事に、温かいコメありがとうございました

今日は半日入院で、コルチゾールホルモン検査(ACTH試験)を受けたももじでした。
これは、ACTHという薬を注射して2時間後に再度採血し、ACTHの注射前と後のコルチゾール(ホルモンの一種)の値で診断するそうですが、前回のホルモン検査に続き外注検査なので、日にちがかかるそうです。
ももじを迎えに行った時、獣医さんから説明があったのですが、ももじに使う予定の薬はミトタンという薬だそうです。(他にもトリロスタン/デパソン等を使用する獣医さんもあるそうです)
ネットで検索すると、投与のある時期からクッシングを予防するプロトコルに変更する獣医師もいらっしゃるそうです。
ミトタンは、副腎を直接破壊することで副腎からのホルモン放出を少なくします.効果は比較的高いそうです。
しかし、欠点として副作用が比較的多く、副腎を壊しすぎてしまうと下痢・嘔吐・食欲不振などの症状が現れる事もあり、重症例では副腎皮質機能低下症に陥り、逆にホルモンを補充しなくてはならない事もあるそうです。
劇薬指定されている薬なので、長期使用するには正直抵抗があります。
でも使わなくて病気は進行する。
この病気は完治はなく、検査を続け投薬量を加減していくしか無い様です。
だけど、昨日の検査結果コルチゾール15はグレーゾーンという説もあるので、今日の検査結果が良い結果であったらいいなぁなんて、少し妄想を描いている私です。


当のももじは・・・・
獣医さんで、診察に訪れる仔に吼え・・・・・・
人が側に居ないとガルガル言ってたそうです(汗)
なんか、我儘し放題だったみたいです。
まぁ、朝から絶食・絶水だったから、イライラしたのかもね。
帰宅後は、ご飯を食べて、お昼寝して。
夕方のォ散歩では、探検し過ぎて、お鼻に砂いっぱいつけてました(笑)


           2010_04300031.jpg



ももじ、まだまだ一緒に歩こうね♪

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

禿げの続き
2010_04280005.jpg

次女のゆうが、長年片想いをしているももじ。
例の禿げが、なかなか治らないので、今日は再診に病院に行ってきました。
血液検査・ホルモン検査・エコーを受けて、少々ォ疲れMODEのももじでした。
明日、ホルモン検査の結果が分かると言う事ですが、正常値であって欲しいなと思います。

2010_04280016.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
昨日に引き続いて、ワン飯のォ話


ここ数年、本当にフードの種類が増えて、原材料も様々なものが使用されている様に思います。
ォ友達と話していて、えっそんな名前のフードがあるんだって感じで驚いちゃう事も度々です!
?( ̄ロ ̄|||)
原材料への拘りだけでなく、犬種別のフードを開発・販売されているメーカーさんも多いですよね。
当然、メーカーさんによってはライフステージ別のフードを販売されているとこもあります。
出先でシニア用って明記されているフードを見ると、ついつ手が伸びてしまいます(笑)
お菓子でもフードでも、裏の原材料表示が気になりますよね。
私は、原材料に使用されているもので、手軽に材料が手に入るものは手作り食の材料として参考にしてます♪
(最近PAPAには、手作り食ならぬ手抜き食なんて呼ばれていますが 汗)
確かに・・・・
なんですが( ̄m ̄〃)

2010_0415_20100426201146.jpg

旬のお野菜(今月は、葉ごぼう・筍をよく頂きました)特に春先に収穫出来るォ野菜は、厳しい冬を乗り越えているので栄養価に優れ、解毒に良いと聞いているので、積極的にとりいれてます♪、
新陳代謝が衰える冬は色んなものを身体に溜め込んでしまっているので、春先に新陳代謝が活発になると同時に、あれこれ出してすっきりさせないとね。
とかなんとか言いながら、去年から肉浮き袋が大きくなっていく私なんですが・・・・・・
(アブラナ科の野菜は、甲状腺に良い影響を与えないということで、時々しか使えないけど季節限定品なんで特別に)

手作り食の利点のひとつとして、調整がし易いとこですよね。
目やにが酷くなったら、たんぱく源である、ォ肉やお魚を減らせば治まってくる等楽ですよ♪
多頭飼いで、年齢がバラバラな場合も、高齢の仔には若い仔よりも少したんぱく源を減らす事で、皆一緒のご飯が食べれるし・・・・。

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

大失敗
4月は気温が気候が落ち着かず、体調を崩した仔も多いと聞きました。
ヨーヨも、1度嘔吐した日があって慌てて獣医さんに行くと1.4kgに体重が減っていたんです。
血液検査・エコー・レントゲンの結果何も異常は見付からず、点滴も無く胃の粘膜を保護する薬を頂いて帰宅しました。
その時に、獣医さんが『栄養を摂る為にパピー用のフードに変えて下さい』と指示を受け、早速Silver BerryさんにSGJのピュアオーガニックのパピー用を購入しに寄ったんです。
オーナーさんにヨーヨの症状を話したら、
『シニアの仔にパピー用フードを与えるのは肝臓に負担がかかるので、今のフードに酵素のサプリをプラスするほうが良いですよ』とベジタブルエンザイムを勧めて頂きました。
早速、その日の夜からフードに混ぜてあげると、嘔吐も治まりました。

           2010_04190082.jpg

犬は年々、たんぱく質を代謝させる機能が低下していくとされています。
過剰なたんぱく質摂取は、内臓に負担をかけるだけなんですね。
そういえば・・・・・
私には心当たりが!
ヨーヨが家に来た時に、骨皮だったんです。
太らさなきゃ
と思って、高カロリーの食事を与えたら、即下痢Pになった過去があります。
今回ももう少しで同じ過ちを、犯してしまうとこでした。
オーナさんのアドバイスのおかげで、過ちを犯さずにすみました。ありがとうございました。
 
          017_20100426192424.jpg



ヨーヨの母、3年生。
今回の件で、しっかり落第しちゃいました。
・・・( ̄  ̄;) うーん
気合を入れなおす様に、PAPAからもお説教されちゃいました。
(こんな時しか私に強く言えないPAPA・・・・鼻の穴膨らませて腰に手を当てて偉そうでしたw!)
( ̄‥ ̄)=3 フン
でも、私が悪いから・・・・
今回ばかりは・・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

神戸にて
001_20100424204535.jpg

今日は、実家に用事があって神戸に戻っていました。
帰り道、ちょっと足を延ばして須磨の海岸に寄りました。
船の向こう側に見える橋は、明石海峡大橋。
秋には皆で渡りたいねぇ♪

012_20100424205357.jpg
005_20100424205533.jpg

砂嫌いのボン&陸。
なんだかため息が聞こえてきそうなくらいに、放心状態でした(笑)

20100424013.jpg
011_20100424210346.jpg

女子組は逞しく走り廻っていたんだけど・・・・・
砂だらけ、ヨーヨは目に砂が入って大慌てで洗い流す羽目に(これからのシーズン、海へのお出掛けも増えるので目薬は必須ですね)
お空が怪しくなったので、急いで車に戻って・・・・
目指すは南京町!

2010_0424.jpg

週末ってこともあって、賑わっていました。
でも目指すのは・・・・・
お目当てその?
「frantz」魔法の壺プリンは、売り切れでした。
お目当てその?
老祥紀
その?はしっかり並んでGETしてきました。
2010_04240011.jpg
PAPAは途中で、北京ダックのクレープっていうのを食べてたけど、お味噌の味が濃い過ぎてPAPA的には×だったそうです(汗)
2010_04240022.jpg
2010_042400391.jpg

これが老祥紀の豚饅。
とっても小さくて、一口サイズです(笑)
最近、蓬莱の豚饅見ることが多いので、特別小さく感じちゃいました。
2010_04240043.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

アニマルコミュニケーション
いつもォ世話になっているルビーままさんのブログで、ルビーちゃんがLupureさんでアニマルコミュニケーションを受けた記事を拝見して、私もお願いしました。

20100423056.jpg


質問? ヨーヨは、ママの子供になって幸せですか

わたち、初めは凄く戸惑ったの。何でって?うんとね、人間ってあんまり信じてなかったの。
信じてないっていうか、気持ちが伝わらない生き物だと思っていたし、何もわかろうとしてくれないんだと思ってた。
だから、マァマが、優しい目で見てくれた時も、本当なのかな?って思ったし。少し戸惑って初めは少し警戒してたんだけど、マァマは本物だ!ってわかって、人間ってこんなに優しくて本当に愛してくれるんだって教えてくれた。
今は、幸せだし毎日がとーっても充実しています。

● そんな風に想ってくれて、ありがとう♪母も幸せです。



? ヨーヨは、どこも痛いとこはないですか

右手(前足)の付け根・膝の所に違和感がある時があるよ。

● 後足のパテラと背骨の骨が薄くなったとこにばっかり気がいってたけど、後足の負担が前足にもきてたのね。
  温灸とマッサージ頑張るからね。ゆっくりでいいから一緒に歩こうね。




? ヨーヨは、ママに望むことないですか 

マァマにずーっと守ってもらいたい。ずっとぬくもりが欲しい!

● 安心して、ずっとずっと一緒だからね。



 
                 紅愛梨子sanからのメッセ

            右手に違和感があるようなので、少し霊視させていただきましたら
            関節に何か異常があるのではなく、少しこわばっているような気がします。
            関節炎程ではない気がしますが、温めてマッサージをしてあげたり
            グルコサミンの様なサプリメントを飲ませてあげるといいのかも?と思いました。



紅愛梨子san、ありがとうございました。
ヨーヨの気持ちをしっかり受け留めて、身体のケアも頑張ります。

PS
紹介者NO.2002
紹介者番号をお伝え頂き、その紹介者番号でお申し込みの場合のみ。
お申込者様100円割引の他、ご紹介者様には、ご紹介10名で1回メールにてアニコミュを無料にてさせていただいております♪
尚、1家族1カウントです
(もし10名溜まったら、ブログでコメント頂いている方の中から、1名様に使って頂こうと思います)


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

全員モニター
              新商品の『国産 ワンちゃんのやさしい豆乳』モニター募集

応募者全員に送って下さって、おまけにアンケート答えるとモニター全員に、犬用おやつIQサプリメントスナック2袋をプレゼントして頂けるそうです。
4/27〆切です!
急いで下さいね♪



先日サンプルで頂いた、チューデント
2010_04190092.jpg

おやつにあげると・・・・・
           2010_04190112.jpg
           2010_04190108.jpg

ヨーヨまで、下さいって来ました(笑)
ォ口を大きく開けてましたyo(汗)


そ・し・て
例の歯ブラシ。

           2010_04190128.jpg

今までに使ったものと形状が違うので、初日は違和感があったのですが、慣れると磨き易かったです。
只、ゆうには大きかった様で、奥歯を磨くときに若干嫌がっていました。
超小型犬用が商品化されるのが、待ち遠しいです♪
           
           2010_04190120.jpg


ランキングに参加しています。
良かったらポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

大阪城
週末は、ォ天気に恵まれてポカポカな大阪でした
今日は、大阪城公園にお出掛けしてきました。

             20100418030.jpg

目的のォ城までは、急な坂道が延々と続き、カート係りのPAPAは汗かいてました(お疲れ様ですね 笑)
でも、小学生時代に大阪城公園で遊んで居たPAPAは、懐かしそうに話をしながら歩いていました。


お城の前で写真を撮っていると・・・・
撮っていいですかって聞いて下さる方が居て、あっという間にこんな事に・・・・
カートの横の女の仔のアルバムの1Pに、5wansが残るなんて嬉しいなぁ♪
こちらこそ、ありがとうございますですね。

20100418037.jpg

陸は、若いお姉さん好きだから、若いお姉さんカメラマンだと、最前列ですよォ(笑)
ももじは、密かに母を眼で追ってます(健気だw)

20100418038.jpg

ちなみに陸は母撮影だと、後ろなの(爆)

20100418032.jpg


モデル代として、今日は季節限定桜ソフトクリーム

042_20100418192703.jpg
040_20100418192759.jpg
20100418044.jpg


ヨーヨ、きょうもドライブOKでした
車のォ出掛けって楽しいって知ってくれたかな。
今度は、海に行こうね。
20100418015.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

展示会&造幣局
今日は、メーカーさんの新作展示会があって、くみちゃがゆきぴさんと一緒に連れて行ってくれました
南港で催された時、気になっていたVIVATECの360度歯ブラシや、ブル足のセットも買えました♪
ピンブラシやォ洋服・・・・・
届くのが待ち遠しいです。
最後まで悩んだのが、トリミングテーブル。
アームもセットになっていて、かなりォ安くなっていたのですが・・・・・
本当に使いきれるのか、悩んでしまって買えなかった。
でも、やっぱり欲しかったかもォ。

新作の可愛いキャリーバッグやリード・カラーにも目は釘付け(笑)
あれも欲しいこれも欲しいって、キョロキョロしちゃいました。
2010_04150015.jpg
このキャリーバッグ、合皮で軽かったです♪
お隣のリードも、従来のゴールド・シルバー商品は、ある程度使用するとヒビが入っていたのですが、それを防ぐ加工が予めされているそうです♪


そのなかでも、やっぱり足が止まってしまうのがシニア用のケア用品。
メーカーさんの説明では、床ズレ等のケア用品として開発されたそうです。
2010_04150021.jpg
2010_04150022.jpg
        2010_04150024.jpg

オムツカバーやスタイも、和柄で可愛いのが沢山並んでいました。
柔らかい綿で作られていました。
勿論、同じシリーズで、可愛いォ洋服も並んでいました。
ぞうさん柄は、パンツだけだとずれちゃう仔には、お勧めですよね♪
今は、色々開発されているんだなぁと、改めて思いました。
2010_0415.jpg



おんな3人揃えば
ご飯♪
昭和の洋食屋さんって感じのお店で、わいわい頂きました。
2010_04151.jpg


展示会の後は
造幣局の通り抜けに!
2010_04150038.jpg
2010_04150027.jpg
2010_04150057.jpg
2010_04150063.jpg
2010_04150073.jpg
2010_04150075.jpg

雨情枝垂。
清楚な桜でした。
2010_04150065.jpg

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

ワン用ホットケーキ
ユーカヌバ成犬用ヘルシービスケット ライト500gの自主回収

今日の朝刊に掲載されていたのですが、異物が発見されたそうです。
もし、おやつに与えていらっしゃる方がいらっしゃって、ご存知なかったらと思い、今日のTOPに掲載させて頂きます。


                                                              



おやつつながりで・・・・
我が家の今日のおやつは、ォ友達に頂いたワン用ホットケーキ。
お粉にォ水を入れて、焼くだけという手軽さがいいですよねぇ♪
2010_0413.jpg

ベロチロで爆睡していた陸も、気配ですぐの起きてきました。
台所王子は、健在ね(笑)
2010_04130005.jpg
2010_04130008.jpg


なぜか9歳を目前に垂れ耳が立ってしまったボン。
やっぱり、しっかり垂れてきました(笑)
あれは一体なんだったんだろうか・・・・・・・
ォ耳の垂れたボンは、長年見慣れたボンで、なぜかホッとしましたwan。
007_20100412202555.jpg


ももじは、相変わらずマイペースです♪
今日は、ももじは1匹でォ散歩に出掛けたのですが、ご機嫌ななめ顔。
喜んでくれると思ったので、ちょっぴり凹んだw。
2010_04130022.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村









ショーシャンクの空に をPAPAが会社の人に借りて来てくれたので観ました。
グリーンマイルのフランク・タラボン監督の作品なんですが・・・・
モーガン・フリーマンの演技が抜群で、見入ってしまいました♪

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

鶴見緑地公園
006_20100411165336.jpg
005.jpg
20100411042.jpg

久々に鶴見緑地公園にォ出掛けしてきました。
お天気にも恵まれて、皆wanご機嫌さん!
日差しがきつく少し暑かったけど、カートを順番に乗せ風車まで登ってみました。

          20100411.jpg

ここは秋にはコスモスが咲き乱れ、それはそれは美しい光景になるんで、私のお気に入りの場所です。
そして、もうひとつお気に入りの理由は、ソフトクリーム。
今回も食べたんだけど・・・・
横取り魔王のももじの大活躍で、コーンをかじられ大変な惨事が起きちゃいました。
魔王は、お口を緑色(抹茶)にして、可愛い♪
シニア組さんになってから、益々可愛さがUPしてるじょおォ!

20100411014.jpg


ゆうも今日は最初にカートに乗ったくらいで、あとはずっと歩いていました。
家で遊んでいる姿は、おこちゃまだけど、外に出るとォ顔が変わりますね。
ちょっぴり、大人びて見えました。
40100411019.jpg
20100411031.jpg
          20100411033.jpg


ヨーヨも、最近はどうやら車を克服しつつあります。
ずっとドライブは15分が限界だったヨーヨですが、しっかり抱いていると30分程度なら大丈夫になってきました。
ヨーヨは頑張ったね。
だけどね、これ以上は頑張らなくていいんだよォ。
ヨーヨを迎えるって決めた時に、ヨーヨに併せて生活しようねってPAPAとォ約束してるんだ。
貴女の歩調で歩いていくから、頑張り過ぎて疲れないでね。

011_20100411180141.jpg

帰宅後はリベンジ。
結果は
2010_04110004.jpg
今回は、膨らみが足りなかった。
きっと、欲張って餡を入れすぎたのねぇ(爆)

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

新鮮な1日
さんふらわー さんふらわー 太陽に囲こまれて行こう ♪

CMソングのあった、さんふらわー号
数年ぶりにご対面しちゃいました。
瀬戸大橋や明石海峡大橋が建設される前は、重宝されてたよねぇ・・・・・
なんて、ちょっと昭和にタイムスリップした私。

2010_04080006.jpg


今日は、くみちゃんに南港ATCに連れて来て貰いました。
         2010_04080076.jpg
目的は、展示会。
新商品が沢山あって、目移りしちゃいました。
中でも1番気になったのが・・・・・
         2010_04080033.jpg
お米屋さんが作ったペットフード

お米を取り扱う『エコス山梨』sanが開発された商品です。
2010_04080038.jpg
2010_04080035.jpg
2010_04080034.jpg
2010_04080040.jpg

シニア組さんには、レンジでチンした野菜を潰して消化し易くすれば、優しいご飯になる気がします。


2番目にチェックしたのが・・・・・
歯のケア用品。
2010_04082.jpg
中でもイチオシが・・・・・・
2010_04080028.jpg
シグワンという小型犬用歯ブラシ。
360度に2万本という毛数の歯ブラシです。
現在、超小型犬用を開発中だそうです。
販売されたら、是非試してみたいです♪

グッズも可愛いカラーのものが沢山あって、なんかあれもこれも欲しいなぁと、眺めていました。



くみちゃんと私の定番ごはんは、えびsan。
くみちゃん、ご馳走様でした。
2010_04083.jpg


今日は、くみちゃんの解説付きで沢山ォ勉強できました。
ありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

花園公園
まずは、気にして頂いてる久しぶりに作った成型パン(さくら餡パン)は、ォ恐ろしい形相でオーブンから出てきました。
さすがのPAPAも・・・・・
見るなり   『うっ ┐( ̄ヘ ̄)┌

天板の上でくっついてしまって、上に膨らまなくて(涙)
おまけに焦がしてしまいました!
(ブログに画像はNGってくらい・・・)
でも、悔しいんで週末にリベンジしちゃいます。
来週早々に画像がUPされなかったら、ああぁ失敗したのねぇと小声で呟いて下さいね(笑)

※ さくら餡は、甘過ぎず桜の香りも強くなくほど良いォ味でした



今日は、朝からポカポカ。
さっさと女の仔組のォ散歩を済ませて、男の仔組を花園公園のランに連れて行きました。
駐車場からテクテク歩いてランに着くと・・・・
さっさとベンチで寛ぐ陸(汗)
ゆうの代わりに、荷物番ですか!
DSC_0026_20100406152239.jpg
DSC_0036_20100406152301.jpg

先に遊んでいた2歳のイタグレさん。
綺麗に走る姿に思わず見惚れちゃいました。DSC_0034_20100406152455.jpg

4歳のプードルの女の仔りんりんちゃん。
ももじは、りんりんちゃんよりもりんりんちゃんのママに熱い視線を送っていました。
やっぱり、犬らしくないももじでした。
DSC_0049_20100406152630.jpg
DSC_201004060044.jpg

テンションUPの陸と、DOWNのボン。
対照的だったw!
DSC_0074_20100406153146.jpg
DSC_0076_20100406153310.jpg


それにしても今日は暑かったw。
お散歩も時間を考えないとですねぇ。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

大切な事
           2010_03300042.jpg

先日、近所に用事があった友達が、我が家まで足を伸ばしてくれました。
久しぶりの再会で、話は弾んじゃいました。
お土産に頂いたケーキが美味しくて、テンション上がりっぱなし

犬に詳しい彼女は、皆wanの性格を見抜くのも早かった。
さすが・・・・ですね。
wansに対する私の応対で、私自身駄目だなぁって思ってるとこも、私ならこうするyoって教えてくれました。
欠点を指摘してくれる人って、なかなか居ないので、やっぱり彼女は偉大だなぁって、心から思いました。
次回までに、駄目母返上出来る様にしないとねぇ。
折角、教えてくれたんだもんねぇ♪




2010_03300002.jpg

珍しい5wans勢揃いの日光浴。
癒される

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

