プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサー広告  

wans飯
2010_0124.jpg

001.jpg

我が家のwans飯
いつもの雑炊に、トマトスープ&ぶりを加えて。

上の画像は、
右上  雑炊 + (茹)ターキーレバー + (生)金時人参
右下  雑炊 + (生)カツオ + ヨーグルト + リンゴ
左    雑炊 + (生)馬肉,馬肉内臓MIX + ヨーグルト + 蜜柑


金時人参
西洋人参に比べてカロチンが少ないと言われていますが、その分リコピンを多く含んでいます。
リコピンはトマトに含まれることで知られていますが、効酸化作用が高い栄養素です。
リコピンの抗酸化作用はビタミンEの100倍、ベータカロチンと比べても2倍強いことが明らかになり、細胞のガン化を防ぐ役割を持つ遺伝子を活性化する働きもあるそうです。
効酸化作用が高いものを摂るということは、身体の老化防止にもなるので、お勧めの食材です。
(金時人参の特性で煮崩れしにくいので、初めて与える方で、硬さが気になる方、フードプロッセサーで小さくする、すりおろしてあげて下さいね)
余談ですが・・・・
我が家、ウインターノーズの仔が2wans(陸&ヨーヨ)で、毎年冬が怖かったのですが・・・・
師匠に、ウインターノーズには金時人参と黒ゴマペーストが良いよってアドバイス頂いてから、実行したら、ウインターノーズの部分が小さく、色素変化も以前ほどひどくなくなりました。
(粒ゴマは未消化で排出されるので、ペースト状のほうが効果を得れると思います。気になる方はお試し下さいね)

DSC_0027_20100131200204.jpg

DSC_201010300031.jpg

『2人とも嘘ついてるから、舌ででるyo 

DSC_0022_20100131200746.jpg

DSC_0028_20100131201058.jpg

・・・・・・
こんなももじに、ポチっとお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

ドッグラン
久々に深北のランに行ってきました。

20100130015.jpg
20100130007.jpg

はじめましてのカンタ君。
皆と上手にご挨拶してました。
また、逢いたいなぁ♪


016.jpg

ヨーヨもご機嫌さんで、ランを走っていました。
いつも、皆とご挨拶を上手にしてるんだけど、今日は豆柴さんのご挨拶だけスルーしていました
(@゜Д゜@;)あら・・・?
今まで、ゴルちゃんやグレートデン等の大きなWANSとでもokだったのに・・・・・
・・・・・・そういえば、今まで和犬との接触はなかったかも!!
2年間一緒に住んでいて、全く気が付かなかった母です。 


相変わらずマイペースなゆうは、今回も荷物番でした
ご挨拶にきてくれるWANSをベンチの上から威嚇・・・・・・・
なのに、おやつを持った途端、最高速で飛んできました!
食い気には勝てないゆうでした(笑)
20100130090.jpg
いつもは、激走してるのに、不思議だw。

ポチっとぉ願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

ビルバックの歯ブラシ・・・・・
柄が短すぎて、力加減が難しかったです。
暫く、歯ブラシジプシーが続きそうです!

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

年長組さんと
DSC_0021_20100129203950.jpg

三男の陸
暖かい窓際で、ボンに寄り添って乗って、寝ていました。
普段は偉そうにしてるけど、ふとした時にはボンに甘えちゃって(笑)


DSC_2010001300001.jpg
ゆうは、ヨーヨの後追いをしていました(笑)


こんなシーンを目にすると、多頭飼っていいなぁ・・・・と、思います
年長組さんの優しいオーラに、下の仔達も居心地がいいんだろうなぁ。

             DSC_2010110016.jpg

※ ボンの下で群がってるのは、ヨーヨを左右から襲ってるオレンジラップ軍団の陸&ゆうです。


ポチッと、お願い致します♪
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

歯磨きグッズ
今日CAINZ HOMEさんに行ったら、デオシート各サイズが898円、お一人様2個限定の特売をしていました。
勿論、2個getしました
いつもより、お安く購入できるとめっちゃ嬉しい母です♪
(今まで、1000円切ったことなかったんでこの値段には驚きました)


もうひとつのぉ買い物目的は、HCのなかに併設されている本間獣医科医院さんでビルバックさんの歯磨きペースト。
横に歯ブラシも並んでいたので一緒に購入。
以前のビルバックさんの歯ブラシは、ブラシの両先端にサイズの違うブラシがついてたんだけど、大きいほうは小型犬にはサイズ的に無理だったのですが、今回のは小さめです。
使い易かったら、引き続き使ってみようと思います。

2010_01280019.jpg

我が家で愛用している、歯のケア用品。
この中でも、歯石トルン。
水に濡らして指に巻くだけ。とっても簡単。お勧めですよ♪



CSC_201001290013.jpg
CSC_201001290025.jpg

ヨーヨは、出会った時から歯が1本でした。
その歯も、ぶら下がった状態だったので、ヘルニアと不妊手術時に抜歯して頂きました。
長年のケア不足は、歯だけに留まらず下顎を溶かしていました。
歯周病って、本当に怖いです。
時には内臓に影響を及ぼすこともあります。

我が家にも歯の悪い陸が居るので、歯のケアには重点をおかなくてはいけないので、便利な商品を見つけたらまた紹介させて下さいね。
便利な商品があったら、教えて下さい

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村


旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

ももじワールド
2010_01260004.jpg

前の記事に続いて、最初の画像は『も・も・じ』

この画像、何かおかしくないですか手書き風シリーズ30顔5


それはですね!
2010_01260007.jpg
ベッドに、横から入ろうとしたんです手書き風シリーズ汗1
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
足が宙ぶらになっても、本人は何の違和感も感じてないんです。
この大胆なのが、ももじワールドなんだけど(笑)
久々に驚きました(汗)


ランキングに参加させて貰ってます
                         ポチッとぉ願いします
はあと
                       
                          にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
                                        にほんブログ村








旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

ちょっとだけ
bp-6_m1b.pngbp-5_m2a.pngbp-5_m1b.pngbp-4_f1b.pngbp-6_f1a.png

                     ペット人間化メーカーで、出た結果(汗)
                     誰が誰だか、直ぐに分かっちゃいますよね(笑)


左から
ボン・ももじ・陸・ゆう・ヨーヨ
ボン、密かにそういうキャラだったのね!
ももじったら、PAPAにソックリ(笑)
陸、人間になっても顔が大きいのね(汗)
ゆう、飛んだり跳ねたり得意だもんね、母は1番納得しました。何気に、はるな●sanに似てる気もして、ちょっと複雑なんだけど・・・・
ヨーヨ、足元の茶色はブーツなんだろうけど、どうしても靴下に母は見えます。

Pictures_201123191901.jpg




                       bp-6_m2c.pngそして、PAPAもやっちゃいました(爆)



ランキングに参加させて貰ってます
                         ポチッとぉ願いします
はあと
                       
                          にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
                                        にほんブログ村









                                 







旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

嬉しいサプライズ
         2010_01220001.jpg

昨日UPするつもりだったのですが、ちょっちダウンして遅くなりました。
ごめんなさいです。

例のショートケーキ
ロールケーキ一切れに、クリームをトッピングしてイチゴがのっていました。
ロールケーキのはちみつが濃厚で・・・・・
私好みではなかったので、結局PAPAのぉ腹に収まりました!
1個のぉ値段が600円だったので、かなり期待してたんだけど、C級グルメの私の舌にはあわなかったyo(涙)
でも、PAPAが2個食べたのが悔しいので、今度はPAPAのshokoで、他のケーキに挑戦しなきゃですね(笑)



そして、今朝jumee☆faceA155R1
お友達のまよちゃんから、嬉しいサプライズが届きましたプレゼント
バルーンフラワー。
大きなピンクの風船の中に可愛いチューリップ。
思わず、顔がほころんじゃいました。
まよちゃん、ありがとう♪


         2010_01220010.jpg

2010_01220014.jpg



                      ランキングに参加させて貰ってます
                         ポチッとぉ願いします
はあと
                       
                          にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
                                        にほんブログ村







旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

お土産
お友達のお見舞いに近大奈良病院に行き、その帰り道赤いチューリップ
ヴィラージュ川端さんの店舗に遭遇。
v(。・・。)イエッ♪

            2010_01200024.jpg

勿論、寄りました(笑)
ぉ留守番のwans用にも、五郎島金時いもを購入。
2010_01200028.jpg
ヨーグルトを添えてあげると、大騒ぎ。
なぜか、ヨーヨだけはヨーグルトから食べていました(ヨーヨは本当にヨーグルトが好きなのね)
なんでも、好きなものがあるというのは良い事です♪
沢山食べて、しっかり栄養摂ってね♪
CSC_0003.jpg
CSC_0007.jpg

                      ランキングに参加させて貰ってます
                         ポチッとぉ願いします
はあと
                       
                          にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
                                        にほんブログ村



                PAPAと私の分は、ぉ風呂上りに頂こうと思ってます。
               (とっても可愛いcakeなので、明日画像UPしますね)


            
2010_01200031.jpg
               DSC_0005_20100120213346.jpg



旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

できるならば
CSC_201001190012.jpg

ポカポカ陽気の今日は、ぉ空の雲も少なくて爽快PINK HEART
ご機嫌に歩くヨーヨ。
転んでも自分で起きる、逞しさも加わりました。
どこまで、逞しくなるんだろうか(笑)
シニアさんだけど、まだまだ進化中。


最近、朝起きると・・・・
ヨーヨが裸族になっている(汗)
夜中に暑くなって、脱いでるみたいなんですが、いつも私の顔の横なの。
脱ぐ場所を決めてるって、なんだか几帳面だw(笑)
でも・・・・
出来るならば、その几帳面さをWCに活かして欲しい母でした。


                    ランキングに参加させて貰ってます
                         ポチッとぉ願いします
はあと
                       
                          にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
                                        にほんブログ村


旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

              DSC_0025_20100117154735.jpg

8歳にして、耳が立ったかも・・・・疑惑のボン。
今朝、無事に?垂れてくれました(笑)
PAPAはちょっぴり残念そうでしたが、垂れ耳はボンのトレードマークだもんねぇ♪

でも・・・・
              DSC_0034_20100117155133.jpg
まだ時々は、こんな風になっちゃうみたいなので・・・・
気長に、観察しちゃいます(笑)
(陸が横に居て、嫌な予感がしてるのか、ぉ目目もまんまる・・・・・緊張してるボンです)




              DSC_201001170033.jpg


ヨーヨは、いつもべろチロさんc001
だから、舌の色をチェックするのが癖になっちゃいました。
健康な犬の歯肉や舌は、濃いピンク色か少し赤みがかかっています。
舌の色は、血圧の変化や気温などの環境の変化によっても違ってきますが、全身に血液や酸素がうまく回らなくなり、ひどくなると舌の色が紫色っぽくなってしまうこともあります(チアノーゼ)
健康状態は、食欲・元気・尿や便の回数・色・呼吸状態・結膜等の可視粘膜結膜の色などのチェックが主ですが、舌の色チェックも項目に♪

                      ランキングに参加させて貰ってます
                         ポチッとぉ願いします
はあと
                       
                          にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
                                        にほんブログ村


旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

快調
DSC_0015.jpg

術後1週間経った陸。
今までなら、抜糸だったのですが・・・・・
今回は傷口の縫合なしなので、抜糸の為の通院はなし。
(去勢の場合、メスをいれる方向で縫合の必要がなしという考えの獣医さんも居るという事を今回初めて知りました)
傷口が開いたらどうしょう?と、ドキドキしちゃう場面(暴れすぎて)にも遭遇したけど!
傷口も綺麗になって、これで一安心です。



DSC_0020_20100116142609.jpg

ボンちゃんのぉ耳もハート
8歳超えてから、お耳が立つなんて、ちょっぴり不思議です。
(小さい時に、耳の裏の毛を剃ってテープ巻いたり、内側にも卵型に切ったテーピング貼ったり、ありとあらゆる事をしたんだけどなぁ)
自然の力は、偉大だなぁ   なんて・・・・

              DSC_0010_20100116144628.jpg

                       ランキングに参加させて貰ってます
                         ポチッとぉ願いします
はあと
                       
                          にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
                                        にほんブログ村


                  
DSC_0022_20100116143606.jpg


フェルトドッグの挑戦してみたけど・・・・・
難しい?。
近いうちにリベンジしなきゃ(笑)
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

温灸
最近ぉ散歩の途中で、脚の運びが少しおかしいヨーヨ。
後足のツボ京骨付近に温灸しました。
2010_01110002.jpg
2010_01110012.jpg
2010_01110014.jpg

(京骨や金門には、下半身の痺れや関節の痛みを和らげる効果があるそうです。あと、パテラに伴う痛みは膝の関節部の犢鼻を温めると良いそうです)
腹部や、耳・首の付け根を温めることにより、気がUPするそうです。
身体を温めると、新陳代謝や免疫力を高まるそうです。
                  2010_01040017.jpg




犬のツボの図を参考に、それぞれの症状にあわせて温めてあげる。
指圧やはりの様に、的確にツボをとらえなくても、ツボ付近を10秒ほど(犬の場合)温めるという手軽さなので、家庭でもできるのでおすすめですyo。

                     ポチッとぉ願いしますはあと
                     
                    にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

帰って来ました
昨夜は、何度も目が覚めてしまいました。
やはり、手術前日は眠れないものですね。

2010_01020001.jpg


それは、PAPAです(怒)
あのうるさい鼾の横で爆睡していたのは、あ・な・たですyo ももじ


朝の絶食で、一気に凹んだ陸。
不機嫌なままぉ昼前に獣医さんへ・・・・・
2010_010555.jpg
PM1:00に、病院から、手術は無事に完了して覚醒しかけてますと連絡を受け、胸をなでおろしました。
夕方ぉ迎えに行くと、ショボンとした陸の姿が・・・・・・
OP後の注意点を聞き、ぉ会計を済ませて帰宅。

?( ̄ロ ̄|||)なんと!?
皆wan、総出でお出迎え(今日はヨーヨも玄関まできてました)
陸、皆心配してくれていたんだね。
DSC_0002_20100108190317.jpg
DSC_0014_20100108190555.jpg
そしてもうひとつ嬉しかったのが、近所のおじいちゃんが陸を心配して病院を覗いてくれた事。
陸、良かったねはぁと


ヨーヨも、いつものBEDを陸に譲って、古いほうのBEDに自ら行きました。
DSC_0020_20100108192116.jpg

皆wan、ありがとう♪


CSC_0041_20100108192654.jpg

本当に、ご心配下さった皆様、ありがとうございました。



ポチっと、お願い致します。
                       
    ↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村




旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

虚勢手術
                  ヨーヨちゃん、AKB48みたい

  (≧◇≦)エーーー!          ヨーヨって、そんなにアイドル顔してるかしらぁ・・・・と、思わず顔が緩んだ私。

その後、続いた言葉は、

ヨーヨちゃん、AKB48みたい 
                  ぉ洋服 着てる
                 と、褒めてくれた近所の女の子ハート8
小さくても女の子はお洒落に敏感ですね♪
よ?く見てくれてて、ありがとう。



昨日のヨーヨは、赤 × 白のストライプに緑の縁取り。裾にさくらんぼの模様のポッケ付。
AKB48は高校生。
ヨーヨは、年齢はシニアさん!だけど、服装は高校生。
もしや、それは若作り(笑) 
母と同じですなぁ。
DSC_0007_20100107165606.jpg

(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり、貴女達も年頃だから、反抗期かしらね(汗)





ぉ年頃と言えば、5歳11ヶ月の三男陸。
DSC_0006.jpg
今日、獣医さんで事前検査を受けました。
明日、虚勢&歯石とり(きっと抜歯も)してきます。
今日の血液検査では、BUNだけが範囲MAXプラス1(34)でした。
(今回の病院では、範囲は6?33)
フロントラインプラス・フィラリア予防薬の解毒作業で、肝臓の機能低下を心配していたけど、良い結果で良かったです。
あとは、無事に手術が終わります様に・・・・・・




 ポチっと、お願い致します。
                       
    ↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

















2010_01070004.jpg
七草粥に併せて、クコの実

クコの実は、薬膳料理に使用されてる事が多いのですが、その効力は
滋養強壮・視力減退・白内障予防鎮咳・老化防止・疲労回復・肝機能の強化(肝細胞の新生促進、肝細胞内の脂肪沈着抑制)・免疫力向上etc

初詣の帰り道に、ふと目に止まってwan用に購入したのですが、ついつい私も頂いてます(* ̄m ̄)プッ


最近ぉ気に入りの、お塩。
粒は粗いけど、とっても美味しいです。
なみかたsanで購入しました。
2010_01070001.jpg


ポチっと、お願い致します。
                       
    ↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

老犬くらぶ
                  CA0ZLXI2.jpg

                 今年も更新できましたクローバー
                      老犬くらぶさんの会員証(毎年BD更新なんです)
                 ♪もも♪とあゆめばのmonちゅうさんが主催されており、入会の条件は
                        年齢は人間の歳の還暦に値する11歳以上からのみ
                                 興味の在る方は是非覗いて下さいね。


老犬くらぶ発足の陰の立役者である、monちゅうさんのぉ家のももちゃん
様々な困難を乗り越え、シニアさんになってからmonちゅうさんと出逢いました。
そして、幸せな余生を過ごしました。
monちゅうさんは、虹の広場にいるももちゃんからのミッションで、現在はドックレスキューさんのスタッフとして日々活躍されています。
お時間が許される様でしたら、是非是非『♪もも♪とあゆめば』を読んで下さい。
そして、ももちゃんの生きた足跡 & monちゅうさんの優しさに触れてください。
(壁にぶつかってばかりの私は、いつもmonちゅうさんに元気貰ってます♪)



さてさて、私も長い間悩んで居た事を、昨日から実行にうつしました。
それは・・・・・・・
老犬・高齢犬のブログランキングに登録させて頂く事。
ずっと読み逃げしてたんですが、そこで学んだことが多くありました。
もしかして、もしかして私のショボいブログでも何かのぉ役に立てるかなと思いまして・・・・・

こんな次男(ももじ 7歳7ヶ月)
            2010_01020005.jpg

ももじの真似をして・・・・・・食べないでね。
長女(ヨーヨ 推定 永遠の12歳)              
            2010_01040031_20100106185115.jpg

こんな家庭に・・・・
 ポチっと、お願い致します。
                       
    ↓

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村








旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

ももじの暴走
              2010_01020045.jpg
年末にももと一緒にのほぢsanから、沢山のぉみかんとぉリボンを頂いたんですハート
陸・ゆう・ヨーヨはイニシャル入りなんです。
イニシャルのモチーフにラインストーンがついてて、激カワイイのぉ。
今日、ゆうとヨーヨにつけさせて頂きました、ありがとうございました。

ぉみかんは、箱を開けると、黒い仔が急いで近付いてきました(素早かった・・・・・)
              2010_01020004.jpg              
直ぐにPAPAに逮捕されていたけど、思わずカメラ捜しちゃいました(笑)

ももじ、こういう時は、獲ったじゃなくて『盗った』なのyo(汗)
2009年大晦日、ももじの意外な才能に、ちょと驚いた父と母でした。
そして更に驚いたのは、日頃和歌山のみかんを食べていた私にとって、愛媛のみかんは甘くて格別のぉ味でした♪
                    
                       ほぢsanありがとうございました♪


               2010_01020042.jpg
ボンが着ているトレーナーは、Silver Berryさんがプレゼントして下さいました。
ありがとうございました♪ジャストサイズでした。               
               2010_01020039.jpg
ポチのおみやげさんから、クリスマスに贈って頂いた、クッキーの詰め合わせ♪
毎年、ありがとうございます。
今日はこれをトッピングに使わせ頂いて、ヨーヨの記念日ケーキを作ってみました。
めったに見せないヨーヨの真剣な眼差し、必死で食べる姿。
3回目の記念日も、チャレンジャーな姿見せてね、ヨーヨ。
DSC_0050100102.jpg
DSC_0055100102.jpg


今年も皆で仲良く暮らそうねライン001ピンク pkk               

               DSC_0074_20100102185821.jpg
                                


               
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

