プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサー広告  

宝物 本編
DSC_0324.jpg

去年の9月にルビーままsanに教えて頂いた、わんダフルストーリー101の原稿募集。
内容は、愛犬に宛てた101通のLOVE LETTERBrilliant
駄目もとで応募していたのですが、掲載して頂けて本日我が家に♪
応募を決めて、慌てて写真を撮ったので、ボッサボサ・・・汗
だけど、我が家には大切な1冊になりました。
(宝物が一個増えました)
製作委員会の皆様、素敵な本に仕上げて下さってありがとうございました。
(今回好評だったら、第二弾もあるそうです。是非、実現して頂きたいと思います桜

来月7日、出版記念パーティーが催されます。
そのパーティーで、写真の師匠の出店のお手伝いをさせて頂くので、今日はその打合せに、D.a.rさんにぉ邪魔しました。
師匠が、おNEWのレンズを披露して下さったのですが、思わず欲しくなっちゃいました。
早く上達して、色々なレンズで撮ってみたいyo。
そして指導を受けに、深北緑地公園・弁天池公園のはしごキラキラ
今日、撮影させてくれたwanちゃんのご家族の皆達、ありがとうございました。


今日のあるばむ

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

復活しました
DSC_0069.jpg
1年前の今頃
ヨーヨは、術後の抜糸を済ませ回復期間でした。
梅を見せ様と思いつつ、ぉ家の前だけで日光浴させていました。
今年、色んな公園の梅を一緒に見れる事が出来て、本当に幸せですBrilliant

今日は久しぶりに、お天気だったので・・・・・
土の上を、自由にさせました。
ヨーヨは大喜びで、尻尾をブンブン振り回して居ました♪
DSC_0226073.jpg

帰り際、タンポポを一輪発見肉球
CSC_0095_20090226225727.jpg

春はそこまで来てるかもですねぇ♪
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

雨の出来事
連日の雨で、ぉ散歩雨の上がった隙を狙ってのショートコース。
足元が濡れるのに、皆軽快に歩いてます肉球
                           肉球
 2009_02250001.jpg
今日もなんちゃって画伯の陸は、濡れた脚で肉球模様を描いていましたキラキラ(水色)
雨の日のぉ散歩で、この肉球模様を見るのが密かな他楽しみな私です。
2009_02250007.jpg


雨が続くと・・・・・・
我が家のAラインファミリー育っちゃうんで、要注意。
なんせ家では寝てばかりだから・・・・・・
食っちゃ寝、食っちゃ寝
私似ですね(焦)

今夜はお野菜とオートミールと生馬肉。
オートミールは、不足しがちな食物繊維やカルシウム、鉄分等の栄養含有量は穀物の中でもトップクラスです。
又、含まれる食物繊維の水溶性食物繊維は・・・
栄養吸収の調整・有害物質を吸収させない働きをし、血糖値の上昇を抑え、コレステロールの増加を抑えるそうです。
不溶性食物繊維は腸の働きを整え、便通を良くする効果があるといわれています。
この2種類の食物繊維がバランスよく含まれているのが、オートミールなのです。
我が家の様に、太目さんの体重調整にはもってこいの食品です。
2009_02250040.jpg


旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

ドッグラン
DSC_0021401.jpg
ヨーヨにご心配下さった皆様、ありがとうございましたBrilliant
ここ数日は体調も良く、ご機嫌に過ごしています。
気温や湿度には気を付けていたつもりでしたが、ヨーヨ自身の体温調整がうまくいってない事に早く気が付いてあげるべきでした(反省です)
ヨーヨの母2年生の私、ハードルをあげるべきだった。
外見は若く見えても、見えない部分で老化は進んでいるんですね。
やはり、日々勉強ですね。

この1週間ほど、ぉ散歩もショートコースで、運動不足だった皆と、今日は深北緑地公園のドッグランに行って来ました。
長男は、密かに犬嫌い・・・・・・
彼の周りには、ドヨーんとした重い空気が流れていました(汗)
DSC_0220063.jpg
更にその上を行く、犬嫌いのゆう。
バーニーズに
ラブに
ブルドッグに
コーギーに
ガウガウ、唸ってしました。
皆は、ご挨拶に来てくれただけなのに・・・・・・・・・
さすがのPAPAも、ゆうにイエローカード宣言を・・・・・・・・
DSC_0012_20090222210324.jpg
DSC_0084_20090222235640.jpg

陸も、柴犬相手に凄い形相でした・・・・・・
DSC_0026_20090222211119.jpg
DSC_02200031.jpg
DSC_0034_20090222211610.jpg
DSC_0045_20090222211743.jpg
でも、相手が代わったら上手に挨拶してました♪
ちょっとだけ成長したかなぁ( ^^) _U~~

そして、我が家NO1の愛想良しももじは♪
色んな仔に囲まれてました。
ブルドッグさんが、ぉ茶目で可愛かったw。
DSC_0005_20090222212101.jpg
DSC_022082.jpg
DSC_022064.jpg

ヨーヨも休憩しながら、ランを歩き回っていました♪
DSC_0010_20090223001402.jpg

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

ポカポカ
2009_02120042_20090212193712.jpg
今日は、ぽかぽか陽気で皆ワン、窓際で日光浴してました。
あんまり気持ち良いので、窓を開けると警備隊に変身しちゃって、ワンワン大騒ぎ(汗)
ここは、おやつ作戦で載り切ろうと・・・・・
焼き芋を出すと、それはそれで大騒ぎBrilliant
ヨーヨもお芋を乗せたスプーンを、口から離さない(汗)
柔らかいぉ芋はヨーヨのぉ気に入りね。
2009_02120041.jpg
2009_02120031.jpg
女の子組でヨーヨの相棒のゆうも、お散歩の途中、気が付くと、口から草が・・・・・・・・・汗
駄目ですよぉ、草木は大切にしましょうね。
2009_02120057.jpg

そろそろ、春も近そうなので、厚い肉襦袢を脱ごうね、皆ワン。
と、いう訳でご飯はオートミールを使って、ダイエット開始だねpig
2009_02120001.jpg
2009_02120062_20090212204209.jpg


昨日、ネット署名をしました。
日本各地で現在行われている殺処分の改善。
本当は、殺処分が行われない様になるのが1番良いのですが・・・・・
そうなるには、まだ時間がかかりそうなので・・・・・・

お時間があれば、サイトを覗いて下さい。
署名活動
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

むむむ♪
2009_02090018.jpg
ぉ友達のhaputanさんから、バリカン・おやつ・フード・ヨーヨのぉ洋服を絵文字名を入力してください贈って頂きました。
ありがとうございますBrilliant
せっかく頂いたので、カットも上達したいなぁなんて、大きな野望を胸に(笑)

今朝、陸が絨毯にお尻をこすりつけて居たので、もしや肛門腺・・・・・
と、いうのもシャンプーの時に絞っても、陸だけは肛門腺が絞れてないんですよねぇ。
心当たりがあるだけに、不安いっぱいで獣医さんへ・・・・・・・・
しかし、肛門腺はたまって居なくて。
じゃあ何(ーー゛)
益々、謎が深まる陸の行動!!
要観察です。
CSC_0055_20090210211430.jpg
ももじも、相変わらず『365日、春』
部屋の隅っこのカドラー
布団を丸めて・・・・・・
あんな事やこんな事、やってます(汗)
いつになったら、普通の仔になってくれるのかお騒がせコンビ涙
DSC_0034_20090210212129.jpg

普通の仔に更正するメニュー考えないとですね♪
2009_02090023.jpg


プラセンターウォーターのモニターをさせて頂く事になったので、月曜日から2ヶ月頑張ります。

プラセンタ(Placenta)は、「胎盤」。
胎盤には各種ビタミン、ミネラル、アミノ酸等の栄養素が豊富に含まれるので、人間以外の哺乳動物は、出産後の体力回復を目的に、母親が本能で胎盤を食べるとされていますが、産後の体力回復や母乳の分泌促進に役立つからという説もあるそうです。
母乳の分泌促進ということは、女性ホルモンを促進するのかしら。
アンチエイジング目的のプラセンタ摂取だったけど、色々調べていると女性ホルモン欠乏性皮膚病、骨粗しょう症にも効果があるのでは?と、期待がこみ上げて来た。
先日、脚の件で獣医さんに診察して頂いた時に、『皮膚が薄い』と、言われ気にはなっていたので、これからの経過が楽しみです。
どうか良い結果が報告出来ます様に♪
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

DSC_0152.jpg
今日は実家に戻っていたので、少し寄り道をして海に行きました。
学生時代、よく訪れた須磨。
ちょっぴり懐かしい記憶が甦ってきました。

相変わらず波嫌いな男の子組・・・・・・・・
波に驚き足が止まるボン(汗)
CSC_0180.jpg
通りすがりのご夫婦に頭を撫でて貰って、ここがどこかどうでもいいももじ♪
DSC_020701.jpg
5分前まで、ゆうと揉めていたのに・・・・・
ゆう目掛けて笑顔で駆けてくる陸?
CSC_020702.jpg
いつも通りテンションの高いゆう。
この後、波打ち際を歩いて、毛が濡れてました(汗)
CSC_020704.jpg
海デビューのヨーヨ。
意外にも、いつも通り元気に歩いて・・・・・
気が付けば、鼻の頭は砂だらけ。
数日前から気になっていた後脚も、今日は快調でした。
(砂がクッションになって関節に負担がかからなかったのかな?脚が砂にめり込む為、アスファルトよりも筋力が鍛えられるらしいので、本当は毎日でも海へお散歩に行きたいなぁ)
CSC_020705.jpg

皆で砂浜を歩いていると、『皆、ヨーキーですよね。家族ですか?』と、ご夫婦に声を掛けて頂き、抱いていい?と、聞いて下さったので、どうぞと返事すると、ご夫婦で愛おしそうに抱っこして下さいました。
DSC_020709.jpg
抱っこしながら、20年一緒に暮らしたヨーキー事等、沢山のお話をして下さいました。
ありがとうございました。


             CSC_0183.jpg
               今日、お空に旅立った、ももとあゆめばのももちゃんの教えてくれた、

                       焦らずゆっくり歩いく 

                         忘れないからね
                             ももちゃん、ありがとう!

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

お誕生日
DSC_020601.jpg
陸も、今日で5歳ですBrilliant
やりたい放題、したい放題の台所王子は2歳の頃からその行動は変わらない(世間では、成長しないと言うんだろうなぁ  汗)
でも、そのちょっと?ぉ馬鹿なところが可愛いのが陸。
DSC_020602.jpg
DSC_0009_20090206193844.jpg
今日はケーキを焼いたんで、ケーキを前に記念撮影と思ったら、いきなりケーキを食べ始めちゃいました。
まぁ、今日は1年に1回の特別な日。
許します(今日だけですよ)
晩御飯は、馬肉と野菜でパイに、かぼちゃ・金時人参・ブロッコリーを添えて、ビルベリーの入ったヨーグルトです。
DSC_0027_20090206194140.jpg
PAPAが帰って来たら、ケーキ食べ様ね。
それまでは、おあずけです(笑)

陸にとって、楽しい1年になります様に。



旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

ヨーヨの脚
CSC_0105.jpg
昨日から、右後脚の運びが変だったヨーヨ。
今日、獣医さんに診察に行って来ました。
後脚の左右にかかる、体重のバランスが崩れ,、パテラのグレードの高い左脚に、かなりの負担がかかっていました。
長い間、左脚を庇っていたから、右脚に支障がでたのかもしれない・・・・・・・
様々な想いが、頭を過りました。
幸いなことに、ヨーヨには痛みは無いそうです。
痛みが無いから様子をみてるだけ・・・・・という訳にもいかないので、ご飯に入れるサプリを増やし、今夜から温灸を再開しました。
ヨーヨ、頑張ろうね。

※ 左右のバランスは、立った状態で左右それぞれに脚を持ち上げると、手に残る重さでバランスが分かると獣医さんに教えて頂きました。
どうしてもアスファルトがお散歩道になってしまいますが、体重を前にかける二足歩行に近い状態になるそうです。
後脚引き始めてる?と、感じたら、柔らかい土の上を歩くと、使っていなかった筋肉が目覚めるそうです。
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

雨上がりのお散歩
昨日は終日の雨でしたが、今日はお天気でした。
朝の散歩は、皆大喜びでした。
       2009_02040009.jpg
       2009_02040014.jpg
       2009_02040013.jpg
       2009_02040007.jpg
2009_02040002.jpg
そんな中、ももじだけはナンパに励んでいました。
ジャックラッセルテリアのベルちゃんBrilliant
でもベルちゃんの反応からすると、ももじフラレ暦更新・・・・・
やはり、ももじを愛してくれるのはゆうだけなんですね(笑)
今日は、2回に分けて散歩に行ったのでブルテリアのビート君、コーギーの春君と会うことが出来ました。
       2009_02040022.jpg
       2009_02040020.jpg
ビート君は小さい時から知ってるんですが、今年8歳になるんです(ボンと同じ年齢)
早いですよねぇと、お話が盛り上がっちゃいました。
同じ風景を見ながら育った同級生に逢えるって、素敵だね♪
       2009_02040046.jpg



今日は、人間のご飯が『おでん』だったので牛スジを圧力鍋で煮込んでみました。
牛スジは、コラーゲンとエラスチンを含むアンチエイジングにはもってこいの食材です。
コラーゲンには、カルシウムをつなぎ合わせる役目もあるので、骨粗鬆症の予防にも効果的です。
(なんか、私に当てはまってて怖いなぁ 汗)
犬も加齢と共に、筋肉が落ち骨がやせていくので、予防は早い時期から心がけなくてはいけないですよね。
2009_02040064.jpg
※ 今日は手抜きでフードにトッピングしました。S.G.Jさんのセミベジタリアンという低蛋白フードに掛けてみました。通常にアダルトフードだと、たんぱく質高過ぎて駄目かななんて、考えちゃいました)
本当は、皆ワンにもっと筋肉をつけて貰いたいので、高たんぱくな食事を与えたいのですが、解毒や酵素を考えると内蔵への負担から躊躇しちゃいます。
内臓は目に見ない部分だから、より慎重にしなくてといつも思います。

手作り食をしていると、壁にぶつかってしまう事が多いです。
例えば、赤身魚の中にはヒスチヂンという物質があります。
・慢性関節炎の症状改善
・ストレスの軽減
・性的欲求の向上
・集中力、記憶力の向上
・肥満の予防
と、その効力は素晴らしいのですが、魚の表面に付着しているバクテリアなどの作用に依り、ヒスチヂンがヒスタミンへと変化します。
冷凍中でもヒスタミンは増殖しますし、解凍中にバクテリアが急激に活性化し、ヒスタミンが爆発的に増えてしまいます。
アレルギー反応や炎症の原因でもあるヒスタミンなので、冷凍ものは要注意です。
また、マグロなど大きいお魚は、食物連鎖の関係で小さいお魚より毒物が多い可能性が考えられるので、私は生でマグロを与える事は控える様になりました。
また安全説がでて頂ける様になったら、食べ様ね。
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

初挑戦 パイ
昨日はワン用のアップルパイに挑戦してみました。
初めてのパイ、生地が分厚く60点くらいの出来でしたが、皆喜んで食べてくれてホッと一安心。
(グルメ犬じゃないんで、こういう時は助かります 笑)
こういうおやつなら柔らかいので、ヨーヨにも安心して与えれます♪

2009_02020003.jpg
2009_02020011.jpg

ワン飯は、鶏の団子をメインにいつもの雑炊
2009_02020016.jpg
今日は、カツオを添えて。
カツオの血合肉には、ミネラル成分もカルシウム、カリウム、亜鉛などがバランスよく含まれています。又、血中コレステロール値を低下させ、脳を活性化する働きを持つDHA(ドコサヘキサエン酸)、血液の流れをよくするEPA(エイコサペンタエン酸)が多く含まれているんので、アンチエイジングには最適ですよね。
カツオには春の初カツオと、秋の戻りカツオの二度の旬があり、戻りカツオは北太平洋で豊富な餌 を取り、南下してくるので、初カツオの10倍の脂肪を含むそうです。
栄養満点Brilliant
2009_02020018.jpg
まだ寒い日が続くので、栄養をしっかり摂ってねbikkuri01


旧calm・ly life TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

