プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサー広告  

CSC_01301032_20090131195152.jpg
DSC_0016_20090131195243.jpg

数日前の朝、ボン VS 陸でバトル勃発。
寝ていた私の顔に逃げ込んだボンを、陸が追い掛け、あんな事やこんな事をしていました・・・・・
唇に激痛が走り、咄嗟に顔を背けると、数秒後には涙がポロポロ涙
痛みがはしった場所に添えた手を見ると、血が・・・・・・・・・・
唇の中心部が縦割れしてました(涙)
ボンは、お腹を見せてごめんなさいしてるし、陸は尻尾ぶりぶり。
怒るに怒れなかったyo。
今週は、PC・FAXが潰れ、流血事件が起き、波乱万丈な1週間でした。
でも、今日は嬉しいお届けものがありましたBrilliant

ぐらんわんさんという、シニア犬(Gland wan)と楽しく暮らす事を目的とした、フリーマガジンが発行されています。
そのVol.2の裏表紙の、『笑って笑って、ぐらんわん!の笑顔』というコーナーにヨーヨを掲載して頂きました。
2009_01310006.jpg

DSC_01302.jpg
このフリーマガジンが本日届いたのです♪
小さなサイズの雑誌ですが、シニアに多い病気やホリスティック専門獣医さんの紹介、手作り食のレシピ、お散歩方法etc・・・・内容が充実していました。
その中で、ペットケアサービスLet'sの三浦代表の合言葉
『なんでもやってみようよ』 に共感しました。
選択肢は広いほうが良いというのが私自身の持論でしたが、ここ数日は揺れていました。
先日ブログに書いてた、ヨーヨの心配事は、器官虚脱の発作と、この数日間の脚のふらつきでした。
器官虚脱は、器官の一部が潰れてしまっているので湿度・温度の環境管理と、ヨーヨ自身の体温管理をする事しか私には出来ません。
脚のふらつきは、背骨の一部が溶けている事と重度のパテラ&筋力不足が原因だと分かってはいるのですが、諦め切れずに、お散歩に連れて出ていました。
もしかして、それが負担だったのかな?とか、色々考えていたのですが、この三浦代表の言葉で少し元気がでました。
色々試して、消去法でヨーヨに適したものだけを残せば良いのです。
これからも、模索していこうと思います。

今年からは、シニア組3匹の母なんだもん。落ち込んでる暇は無いですよね♪
CSC_013040_20090131195625.jpg

CSC_01303_20090131195534.jpg
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

元気です
  DSC_01282.jpg
  DSC_01281.jpg   

今日の大阪は、ポカポカでした。
ヨーヨも、2日ぶりにぉ散歩に出掛けました。
張り切って走ってたけど、心配な事があるので・・・・休憩しながらになったけど、ご機嫌さんでした♪

PCの調子が悪くて、コメントのお返事やご訪問が出来てなくてすみません。
本日、新しくしたのですが、まだ使いこなせていない状態で(恥)
後日、お伺いさせて頂きますので、ごめんなさい m(__)m




旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

お菓子
   20090117 015
数日前までは、寒いながらもお日様が(^コ^)(^ン^)(^ニ^)(^チ^)(^ワ^) していたけど、今日は雨が降って来ました。
お散歩犬の我が家にとって、雨だと皆ワンはご機嫌斜め。
こういう場合は、お菓子で機嫌を直して貰います。
   20090120 011
先日書いていた新兵器が届いたので、早速焼いて、ワッフルに豆乳クリームと苺でトッピングBrilliant
スイートポテト程は喜んでくれなかったので、70点の出来と言う事で・・・・・
最近、お友達がお菓子作りに励んでいるんで、その影響を受けて修行中。
あたしも頑張らなきゃ♪
   20090120 023

ご飯も、なんとかしないとと思いつつ、相変わらず・・・・・汗。
酵素を取り入れる為に、生肉・生魚を摂取出来る様にしていたけど・・・・・・
それもどうなんだろうと思う今日この頃。
なかなか答えには辿り着けないです。
昨日も、TVで冷え性には高たんぱくな食事とか言っていたけど、高たんぱく食をずっと与えると老犬の場合、内臓に負担をかけるし、特にヨーヨはマラセチアが悪化するんですよね。
植物性たんぱく質の食事を試そうか思案中(・_・o)ン? (o・_・)ン?
   20090120 008
   20090120 006
       20090120 014

ヨーヨは、何が食べたいんだろうか・・・・・・・
そして、何を食べれば、もっともっと元気になるんだろうね。





旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

チーム女子
  CSC_0032.jpg
  CSC_0034.jpg
  CSC_0036_20090114215335.jpg

いつもの公園。
この段差で転ぶ時もあるんだけど、今日は上手に降りることが出来ました拍手 パチパチ
転んでも手は出さない、今はちゃんと自分で起きる事が出来るから・・・・・・・・
ヨーヨの力を信じてるね。
  CSC_0038.jpg


そして、私以上にヨーヨを見守っているのがゆう。
何かあると、直ぐに駆けて行く。
そういう時は、姉妹っていいなぁなんて思っちゃいます。
でもね、喧嘩して姿見ると、幻滅しちゃいますよ・・・・・・汗
歯の無いヨーヨがゆうのラップを噛もうとして、ゆうも噛まれまいと、ヨーヨの口に前脚を入れるんです。
そういう時、男の子は避難ですよ・・・・・・・ぉ。
私も、ドンビキしちゃいます(笑)
毎日、色んな事が起きるけど、それも元気な証拠という事で(@⌒ο⌒@)b
   CSC_0029_20090114220216.jpg
   CSC_0028.jpg

   
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

里親募集
img_0981.jpg

MORRIS日記のシャディンママsanのブログから、若いヨーキーの男の仔ジークフリード君の里親を募集されていることを知りました。
彼は、飼い主に棄てられ保健所に収容されていたところを、以前シャディンママsanが保護したスタンプーの里親様に助けて頂いたそうです。
詳しい情報は、里親募集中ですを読んで下さい。
そして、もし家族として迎えても・・・・と思われる方がおられましたら、お問い合わせ下さい。


我が家もヨーヨを正式に家族と迎えるたい旨を、ヨーヨを保護して下さったDOG LUCKさんに連絡したのが、丁度昨年の今頃でした。
お預かりした時は、一時預かりという事だったので、多頭飼い&共働きの我が家では里親になるには無理かな・・・・・・と、思ったのですが、快く承諾して下さいました。
今回、ジークフリード君は個人のレスキューですが、彼以外にも沢山の仔達が、哀しい環境におかれています。
もし、保護犬と呼ばれる仔達の里親になろうかなと考えておられる方のなかで、愛護団体さんから引き取るには、うちは条件的にも厳しいかなと躊躇されている方がいらっしゃいましたら、条件的にはクリア出来ないけど、その分こういう面でケアしますと、アピールしてみて下さい。
その想いは通じると思います。
保護される側の方は、保護当時の悲惨な状態を知っているだけに、保護した仔に対す責任が生じ、厳しくならざるをえない時もあります。
だけど、保護する側も里親に立候補される方も、皆想いはひとつ。
この仔を幸せにしたい・・・・・・・
それだけです。
いつでも里親募集中というサイトには、沢山の仔が掲載されています。
(掲載主は、愛護団体であったり、個人レスキュー・現在の飼い主さんと様々です)

私がヨーヨを家族にと思った時に、周囲は様々でした。
賛成する声ばかりではありませんでした。
多頭飼いだし、ヨーヨは推定12?15歳。
足腰もよぼよぼで、ラグの厚みで転ぶしご飯は食べない・・・
ちゃんと面倒を看れる?という声もありました。
他にも、もしかしたら楽しい時間よりも、介護の時間が長いかもしれないと、私の負担を心配する声もありました。
でもね、何とかなりました。
多頭飼いのメリットというか・・・・
先住犬の居る家庭だと、先住犬の真似をして自然と色々覚えてくれます。
我が家も、ヨーヨは最初の半月はWCを100%失敗するという日々でした。
でもね、これもゆうがWCに誘導したり、私が食後や起きた時に連れて行くことで改善されました。
皆と遊ぼうと、部屋を歩くうちに、小走りになり、お外でも走れる様な脚にもなったし、ご飯も奪われまいと完食するまでになりました。
私が考えていた以上に、老犬はPOWERがあります。
老犬と呼ばれる仔達は、何かと里親の手が差し伸べられにくいそうですが、老犬だからこそ穏やかな時間を過ごせれるのかもしれません。
確かに、一緒に過ごせれる時間は短いかもしれません。
だからこそ、1日も早くありのままを受け入れ、ありのままを愛するBrilliant
そこから、様々な事が始まると思います。
どうか、一度考えてみて下さい。

下の写真は1年前にDOG LUCKさんで掲載されていたヨーヨです。
1年経った今は、走ってます。
どんどん変わっていく彼女が・・・・・・
愛しいです。
      1c84c00718037e1c6f5628909dec011c_20090112150706.jpg

     CSC_0126.jpg

昨年、広島で行方不明になったエメちゃん、未だに見付かっていません。
引き続き、迷子のエメちゃん情報も宜しく御願い致します。


皆が笑顔で日々過ごせます様に*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・*:.。..。.:










旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

週末
昨日は、年末にぉ邪魔させて頂いたHappiness partyで、ご紹介頂いたデジイチの先生くろっきーsanにD.a.rさんで、デジイチ講習をして頂きました。
お友達も一緒に、デジイチだけでなくコンデジも教えて頂いて・・・・・
(=’□’=)ウッソー!! って位、技を教えて頂きました。
     28f7.jpg

上の画像、先生がご自分のカメラで撮影されたんですが、なんだか春の暖かさが感じられますよね。
これを撮影した時は、空は曇って何時雨が降ってもおかしくない状態・・・・・
それを補正して、ここまで優しい感じに仕上げておられるんですよ。
ゆうの目が優しく感じるのは、自然体だからかな・・・・・・
私は、こういう風にゆうを写せた記憶が無いんだなぁ(汗)
下が、補正していない私の写真・・・・・
ゆうの顔、暗いですよねぇ・・・・・・
    CSC_0166.jpg
でも、ちょっと補正するだけで、こんなにも違うんですねo(*^▽^*)o
    CSC_0166_20090111203520.jpg

素敵な先生にも出逢えたので、頑張らなきゃBrilliant
今日のアルバム


今日は、お友達と枚方宿くらわんか五六市に行ってきました。
枚方は、古くは東海道56番目の宿場町、淀川の港町として栄えてきた商人の町。
現在も、通りのあちこちには歴史を感じる日本家屋が建ち並ぶ素敵な町でした。
   2009_0111no10009.jpg
   2009_0111no10029.jpg
   2009_0111no10047.jpg
そのな、町のあちこちで手づくり・エコロジー・フェアトレードetcコダワリのモノのショップが出店されていました。
   2009_0111no10008.jpg
   2009_0111no10017.jpg
   2009_0111no10051.jpg
   2009_0111no10054.jpg
      2009_0111no10049.jpg

今回は、石鹸とヨーヨのお洋服・丸だいこん・味付け味噌・セセリをお土産にしました。
椿油の石鹸は、オーナーさんが愛犬のフレブルちゃんにも愛用されてお品で、ティーツリー&ラベンダーの精油も入ってるそうで、虫除け効果も期待でき、嬉しいお品です。
次のシャンプーが楽しみですねo(*^▽^*)oエヘヘ!
    2009_0111no10059.jpg2009_0111no10060.jpg2009_0111no10061.jpg
毎月催されている、枚方宿くらわんか五六市。
興味のある方は、是非一度足を運んで下さい。
こだわりの一品に出逢える可能性大かもです♪


旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

ドキッ
  ご機嫌な、ゆう&ヨーヨBrilliant
  ワクチン後、初めてのヨーヨの散歩に、ゆうもお付き合いして貰いました。
  途中で、ヨーキーのいっちゃんのママに逢ったのですが、ヨーヨの走る姿に『元気になったね』
  と、嬉しい言葉を頂きました♪
  少しの段差で転んでも、再び挑戦する逞しさ。
  強い仔になりました(@⌒ο⌒@)b
  ゆうも、ヨーヨが転んだら、慌てて駆け寄って*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・*:.。..。.:
  優しい一面を見せてくれます。
    
  DSC_0008.jpg
  DSC_0009.jpg
  DSC_0005.jpg
  DSC_0002.jpg
   

   こんな風に思っていたら。。。。。
   事件は起こりました(>へ<。)=(。>へ<)
夕方のぉ散歩で、和犬が前から歩いて来たので・・・・・
..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!! と思った瞬間、同時に吠え始めた。
リードを短くして、道の端に寄せたのに、和犬の飼い主さん・・・・・・
リードは長いままだし、おまけに横で止るし・・・・・・・・・・
和犬 VS 我が家の男の仔組の吠え合い。
興奮した陸は、ボンの目の横に歯が当って流血騒動。
慌てて病院に連れて行きました。
幸い眼球に傷はついていなかったけど、抗生物質のお世話に成る羽目にorz
もうひとつおまけに、陸はボンの抗生物質の入ったみかんを奪って食べちゃいました。

明日から陸は、本当に再教育に入ろうと思います。
このまま放置出来ないw(# ̄^ ̄)
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

七草粥
今日は、無病息災を祈って七草粥を食べました。
無論、ワン達も塩分抜きでo(*^▽^*)o
ワン用には、ついつい卵や人参・さつま芋を入れちゃいました。
 2009_0107no10008.jpg

料理に疎い私は今回初めて知ったのですが、七草はいわば日本のハーブなんですね。

● セリ     
鉄分が多く含まれているので増血作用が期待できます。
● ナズナ    
熱を下げる、尿の出をよくするなどの作用があります。
● ハコベラ
タンパク質が比較的多く含まれ、ミネラルそのほかの栄養に富んでいるため、民間では        古くから薬草として親しまれています。
● スズナ・スズシロ
ジアスターゼが消化を促進します。

老廃物を排出するナズナに、新たな血を造るセリ、理にかなってるなぁと妙に感心しちゃいました。
私にとって、料理の世界はミラクルだけど、今年はちょっと頑張ってみようかなぁo(*^▽^*)o
なんて、思っちゃいました。

ではでは、我が家の男の仔組の変な顔二連発!
まずは、ボン。
これ、私にしてるんですよね。
もう、(∩≧∀≦∩)どひゃああです。
      2009_0107no10003.jpg


次は陸
落ちていたお菓子の空袋を咥え様として、現行犯○-○ヘ(≧∇≦) 逮捕!
食べたつもりで、舌ベロンチョ・・・・・・・・
見事にお鼻が隠れちゃいましたワン。
なかなか見事でしたyo。
      2009_0107no10004.jpg


最後はももじ。
少し困ったぉ顔しています。
どうしたんですか(; ̄ー ̄)...ン?
       2009_0107no10006.jpg


チーム男の仔組、女の仔組に押され気味だけど、今年は巻き返そうねぇ。
○(>ヘ<)。FIGHT!。(>∀<)○









  2009_0101no10034.jpg

実は、12/25発売の愛犬チャンプsanの手作りごはん特集に、小さな記事で載せて頂きましたBrilliant
秋に愛犬チャンプsanのアンケートメールが届いて、返信したら・・・・・
幸運にも掲載して頂き、良い記念になりましたo(*^▽^*)o
愛犬チャンプsanありがとうございました。

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

ありがとう
お正月休みは、実家に戻ったり、お友達とご飯を食べたりして、あっという間に過ぎちゃいましたBrilliant
お正月の間も、事件を起こし事故は起き・・・・・・・
年賀状の差出人の無いまま、年賀状を発送しちゃいました(汗)
それも、PAPAの実家にですえーん
もう、━━━(??≧ω≦)━━━ 赤面ですyo。
でもね、私運が強くて・・・・・
今年は、裏が白紙の年賀状が届いていたそうですクラッカー
『これよりは、マシ』という家長の寛大なお裁きで・・・・THE ENDでしたぁ(良かった)
(もう来年からは、絶対早く年賀状書くぞぉ!)
そんな、優しい義父なんですが、このお正月は更に嬉しい事が・・・・
家の仔達がサーモンのお刺身が好きだったのを覚えて下さって居て、わざわざサーモンを買いに行ってくれたんですヾ(=^▽^=)ノ
犬が苦手だった義父ですが、今は抱っこもしてくれて、おまけにお買い物までBrilliant
ありがとうございました。



今日から獣医さんも開いたので、ヨーヨのワクチンに行きました。
年末の時もそうでしたが、今日も待合室は、シニア組さんばかりでした。
でも、17歳・15歳・13歳という年齢より、遥かに若く見えるんです。
そして、皆口々に愛犬は家族ですから、大切にしないとね・・・・・と、おっしゃっていました。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン 、我が家も今年はももじがシニア組の仲間入りだもんねぇ。
シニアのお勉強しないとですね♪
        2008_1225no10024.jpg

ヨーヨも、体調が良い時は、沢山歩こうね(@⌒ο⌒@)b
昨年、叶わなかった海に今年こそ行こうね。
ヨーヨにも、見せてあげたいんだ海を*:.。..。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・**・*:.。..。.:
  CSC_200901051.jpg
  DSC_0032_20090105221049.jpg
旧calm・ly life TB(0) CM(0) 

明けましておめでとうございます
         明けましておめでとうございます!
         今年も宜しく御願い致します(@⌒ο⌒@)b

       2009_0101no10014.jpg
       2009_0101no10005.jpg
       2009_0101no10065.jpg
       2009_0101no10070.jpg

ももじは、昨夜から鏡餅が気になって仕方ないみたいで、鏡餅の下で待機していたので、お正月のお写真も鏡餅とツーショットo(*^▽^*)oエヘヘ!
  2009_0101no10047.jpg
そして、この鏡餅・・・・・・
上の扇子みたいなの・・・・・大晦日に3回も落ちてくれたんで、PAPAが怒って下に降ろしちゃった(汗)
こんなんで、我が家大丈夫(; ̄ー ̄)...ン?と、思っていたら、昨夜近所の神社にお札を返しに行ったら、近所のおじいさんが『菊姫 黒吟があるから呑んで行きなさい』と・・・・・・・・
心は躍ったけど・・・・・PAPAの手前、少し遠慮して・・・・・・
しっかり頂きました(*゚ー+゚)キラッ
そして、その勢いで、皆ワンの馬肉&さつま芋でケーキを作って年越ししましたBrilliant(大食い女王の私は、年越し蕎麦もしっかり頂きました)
  2009_0101no10030.jpg

今年もお気楽ブログだと思いますが、宜しく御願い致します♪   by k-maru
  

旧calm・ly life TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

