プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサー広告  

走ります

IMG_47631.jpg
3本足だったはなは、思い切り走れなかった。

はなの供養に、走ろうと決めたのは、

はなが亡くなって、数週間後。

11月の淀川マラソンの10kmの部を目指した。

25年ぶりのrun。

短期の練習だったけど・・・・・・

故障の連続で、痛い、辛い練習でした。

だけど、本番で走り終わった時、

やれば出来るんだと、達成感があった。

少しだけ、ハートが強くなった自分が居た。

IMG_2939_20130204230529.jpg


あれから、ヨーヨやはなが恋しくなったり、

自分がぶれそうになると、走っていたけど・・・・・・

今度は、長年投薬しながら、頑張ったももじの為に、

練習期間も、長めにとって・・・・・

ももじの思い出と一緒に、走ります。

IMG_5039.jpg



会えないけど、抱きしめれないけど、

近くに感じれるかもしれない。

欲張りですね・・・・・私。


にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





















思うこと TB(0) CM(0) 

獣医さん
今日は、陸とサーを連れて、獣医さんに行きました。

陸は、ぐらついてる歯を抜歯する前の、事前の血液検査。

検査の結果は、ALL正常値で無事クリアでした。

体重も、3.4kgといつも通り。

見た目ほど、重くなかったのね・・・・・・

来週10日迄、体調を整えておかないと。

IMG_5052.jpg 



サーは、爪切りと、頭の水泡がイボになったので再診でした。

皮膚のリンパの一部が皮膚の下に出来た袋に、

たまっていたのでしょうと、診断されていて、

都度水分を抜いていたのですが、

今回、自然に袋が収縮したので、その部位が小さくなっただけで、

心配は無いと、説明を受けました。

爪切りは、大騒ぎして、何度も休憩を入れて行われました(汗)

他の仔は、お家でも切れるけど・・・・・・・

サーの暴れ振りを主人と見ていて、やっぱり危ないねと、

珍しく二人の意見が一致しました。

IMG_5025.jpg



l-tt1.gif


そして、私がこの数週間ずっと納得いかなかった話を切り出しました。

それは、最初にももじを診て下さった獣医さんの『言葉』

家の仔達が通う獣医さんは、分院で曜日によって獣医師さんが変わります。

長年お世話になった獣医さんは、聴診器を温めてから当てるほど、

細かいところにも、気配りをして下さいました。

しかし、震災後に被災地にボランティアに行かれ、

その後持病の悪化で、病院を去られました。

その時に、病院を探そうか悩んだのですが、

新しく担当された獣医さんが、とても良い方だったので、

そのまま通院していました。

ところが、昨年からシフトが変わり・・・・・

更に新しい獣医さんが、加わりました。

この方・・・・・・

とにかく、今回ももじに対して、臭い等無神経な言葉を連発していました。

言葉だけの間は、なんとか我慢できたのですが、

『後10分で診察時間が終わるので、10分だけ静脈点滴して、

後は、皮下点滴しときます。明日朝一番で来て』と、言われた時に、

『私は1時間以上前に来て、待ってたんですけど、

それなら、点滴パックしたまま帰ります。

私が全責任を負いますから、お願いします』と、答えると

そこから、罵り合い・・・・・・・

前日も診て、点滴の処置をしているのだから、

来院の目的も分かっていたはずなのに、

放置して、それはないでしょうと、

感情的になってしまいました・・・・



私は、今回ももじが急変したのは、全て私の責任だと思っています。

その責任を、罵り合いした先生に責任転換しようと思ってる訳でもありません。

けれども、病気のせいで口から異臭がする仔に対して、

臭いと言う言葉は、使うべきでは無いと思います。

また、治療に関しても、

もっと親身になって欲しかったです。

その事を、今日主治医に話すと、

他の患者さんからも、そんな話を聞きます。

もし喋るのが嫌なら、手紙を書いたら渡しますよと、言って下さいました。



あれから、数時間考えて夫婦で出した結論は、

もし何か起きたら、主治医が担当じゃない日は、

主治医の居る、本院まで行く事。

今回の件は、ももじが安らかに眠れる様に、

今日で終わらす、何も行動を起こさないでした。

数週間、悩んでモヤモヤしていたのですが、

この様な考えに至れたのは、主治医のおかげです。

ももじの最後の診察が、主治医の先生で良かった。

最後に、あの優しい先生に、撫でて貰って、

満足そうにしていたももじ。

そんな先生に、感謝します。

そして、これからもあの先生に家の仔を

お願いしようと、誓いました。



にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





思うこと TB(0) CM(2) 

淋しい夜


IMG_5031.jpg

5年前、ヨーヨを迎え、シニアに仔のケアを模索していた時に、

ぶろぐ村の老犬愛とで出逢った、monちゅさん。

ヨーヨだけでなく、私までお世話になりっぱなしなのですが、

昨日、私の身体を気遣ったお品と共に、優しいメッセージの記された

sakuraのカードを頂きました。

(sakuraの根元には、樹を見上げる柴犬の姿が可愛過ぎ♪)



そして、今日はジムのお友達が、ももじにお花を贈ってくれました。

IMG_5040_20130202230033.jpg

本当に、ありがとうございます。


blog_import_4cf82a72d16fc_20130202230704.jpg


ボンは、ももじがお空に旅立った翌日の深夜、

突然起きて、鼻を鳴らしながら家中を歩き回った後、

扉の前やクローゼットの扉を・・・・・

前足でカキカキし、開けてと催促し続けた。

中を確かめ、ももじの姿が無いと分かっても、

納得出来ないのか、足を留めなかったボン・・・・・・

IMG_5032.jpg

あの夜から、ボンを抱きしめて眠る夜が数日続いた。

そのボンも、なんとか元の生活に戻った。



この家から、ももじの姿が消え・・・・

ももじの声が、聞こえなくなって、

眠る時、ももじの体温を感じれなくなった。

淋しい・・・・・・・と、感じる事が多かった私。

だけど、あんな小さな身体で、耐えてるボン。

抱きしめてあげれるのは、私だけ・・・・・

もっと、もっとハートを強くしなくては。

ももじが見守ってくれてるから、私は頑張れる!


にほんブログ村






思うこと TB(0) CM(0) 

淀川10km走ってきました
走ると決めたものの、練習の成果が思うように出ず、

何度も心が折れかけた私。

その都度、同じ大会でハーフ・フルを走られる先輩方に助けて頂き、

なんとかこの日を、迎えれました。



途中歩いたりしたけど、何とか1時間ちょっとでゴールできて、

ホッとしました・・・・・・・・

ヨーヨと、はなの分、ちゃんと走れたかは不安だけど、

今の私に出来る精一杯の、恩返しです。

受け取ってね。

CA9S1LU9.jpg
思うこと TB(0) CM(6) 




IMG_4901.jpg

今夜もももじは、ご飯を食べてくれました

1日の量を三等分して、三回に分けて食べさせています。

今迄通りの、朝夕二回に出来る日迄、ゆっくり時間を掛け様と思います。


line49.gif


ももじの食欲不振で、頭を悩ましている間に、

はなの四十九日も、過ぎました。

IMG_4574.jpg

四月にヨーヨが亡くなって、七月に突然はなが心臓発作で亡くなった。

三本足でも、一生懸命に私の側に来てくれたはな。

彼女の強いハートが、私は大好きでした。

ヨーヨとはなは、いつも私の顔の左側で寝ていました。

あの日から、そこは空いたまま・・・・・・

誰もそこには、腰を降ろさない。

彼女達の、永遠の指定席かもしれない





走ることの出来なかったはなの代わりに、

11月4日の淀川マラソン10kmの部にエントリーしたものの、

何十年かぶりのランニングは、想像以上に厳しくて、

心が折れそうになることが、多々有りました。

ジムの友達と、シューズの話をしていたら、

『マラソンは、孤独な競技。シューズはパートナー』

と、教えてくれました。

はなの四本目の足と思って、シューズを大切に履こうと思います。

はなの強いハートに、応える為にも自分に喝。





にほんブログ村





思うこと TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

