プロフィール

k

Author:k
管理人です♡
気が付けば、アラフォー。
素敵なアラフィフ目指して、
wansと日々奮闘中。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flash Piano
ブログ内検索

スポンサー広告  

ニーム

2011_05200027.jpg

今回作ったニーム石鹸。

このニーム、なかなか優秀なんですyo

最初は、虫除けで捜していて見付けたんですが、

ニームは、アーユルヴェータにも使われるそうです。

Ayurveda(アーユルヴェーダ)は、

Ayus「生命・寿命」とVeda「知識・科学」の意味からなる言葉で、

体質や気質にあわせて肉体と精神のバランスを整えることによって、

自然治癒力を引き出すことを目的としたインドの伝統医学で、

WHO(世界保健機関)も認める医学だそうです。



だ・け・ど

ニームは、香りが・・・・・・・キツイ。

ハッキリ言って、強烈に臭い!


そういえば、香りで思い出したんですが、

石鹸に含まれる精油は、オイル+水分の2%が上限です。

これが結構な量なんです。

肌へのリスクを考慮したら、0.5%から1%の量になるそうです。

また、ベルガモット・レモン・レモングラス・オレンジ・

イランイラン・ローズマリー・シーダーウッドは、

刺激を起こし易いと言われているので、お肌の弱い人、

皮膚の薄い尻尾のある家族に、使うときは要注意です。

一部では、香料はアレルギーの原因とも言われているので、

wansのお肌の調子が良くない時は、

無香料のシャンプーを選ぶのが、いいかもですね。

2011_05200006.jpg

2011_05200021.jpg

ももじと陸が首に巻いてるのは、

中に乾燥ラベンダーに、ティートゥリーの精油を数滴落したものが入っています。

(ラベンダーは、単体だと蜂が寄ってくるのでNGなんです)



夏に向けて、準備しないといけないですね。

頑張らなきゃ♪



手作り石けん TB(0) CM(2) 

アロエ石鹸
blogを休んで居た間も、細々と石鹸を作って居たのですが・・・・・

アロエの石鹸を作った時に、ちょっと驚く様な事がありました。

アロエの皮ごと使った石鹸の出来上がりは緑色じゃなくて、ベージュなんですね。(画像手前)

(キダチアロエだと、ピンクになるみたいです)

画像奥の白っぽい石鹸は、皮をめくり透明なネバネバ部分で作った石鹸です。



今回使ったアロエべラの葉の皮部分は、主に薬用として利用されるそうです。

アロエは医者いらずと言われるほど、様々な有効成分を含んでいて、

それらの成分は、酸・アルカリ・熱に強く、成分が変化する事が無いんです。

又、分子がとても小さいので、浸透力に優れているそうです♪

とっても優秀なアロエさん。

2種類のアロエ石鹸、解禁日になったら使い比べしてみます。

2011_05170022.jpg








手作り石けん TB(0) CM(2) 

季節に併せて
石鹸を作り始めて、約2ヶ月が過ぎました。

季節も、冬から春に変わろうとしています。

春をイメージする石鹸に挑戦してみました。

(春をイメージして、ローズクレイでマーブル模様)

IMG_201103273414.jpg





炭マーブルにOPでメンソール入り石鹸。

IMG_201103273412.jpg

メンソール入りなので、洗い上がりはスースーしちゃいます。

夏向け石鹸、今からじっくり乾燥させます。





ソーパーさんの間で、売上げや、製作された石鹸を

現地の方に送るという活動が、行われています。

私も、そういう活動に参加できる様にスキルをあげていきたいと思います。




手作り石けん TB(0) CM(1) 

藍石鹸
『藍』は、肌荒れ・切り傷・虫さされ・あせも・かぶれetc・・・・

皮膚病全般に効果があるとされ、

冷え性を防ぎ、防虫効果、殺菌効果もあるそうです。

殺菌効果、鎮静剤としての効果もあるので、

昔から包帯に用いられていたそうです。




ソーパーの方のblogで、藍石鹸を作られているのを見て、

いつかは作ってみたいなと、気になっていました。

一般的に藍は水・油には、単体では溶けにくいとされています。

しかし、大和藍は比較的溶けやすいと聞き、今回は大和藍を使用。

IMG_201103273410.jpg

出来上がった石鹸をカットしていると・・・・・

小学生の時に作った藍染のマットを思い出しました。

懐かしい想いが蘇りました。

石鹸の解禁日が楽しみです。







手作り石けん TB(0) CM(0) 

最近の石鹸
椿Oil シャンプーバー

椿オイルを主に、ハーブティーで作ってみました。

解禁日が待ち遠しいです。

2011_03090002.jpg





オリーブOil 石鹸

型だし直後です。

今までで1番の、真っ白な石鹸。

2011_03090016.jpg




手作り石けん TB(0) CM(0) 


PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE

